見出し画像

本「非行少年、議員になる」

仕事関係でこの本を知り、気になっていたので手に取りました。

中2で初めて少年鑑別所に入所してから、鑑別所5回、少年院3回という経歴。
鑑別所に行く前に留置所などもろもろあるので、鑑別所1回が約5週間、少年院が1年とすると…

鑑別所 5週間✖︎5=25週間≒2年
少年院 1年✖︎3=3年

20歳になるまでほとんど矯正施設で育っていることになりますね。
きっといろんなことを学んだと思うのだけど、本からはそのあたりの感謝の念が読み取れなかったなぁと感じました。だーいぶ税金で育ててもらってると思うのですが。

矯正施設にいるときも
出てからも
ご本人の努力が根底にあることはもちろんですが、オレは自分の力で道を切り拓いた!というメッセージ性を強く感じて、ちょっとした違和感が残りました。

著者が経験した少年院と現代の少年院はきっとだいぶ雰囲気が違うのではないかなぁとも思いました。
少年院といえど教育施設。時代はアップデートされてるのに20年前と全く同じでは問題ですよね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?