見出し画像

ゆるミニマリスト|東洋哲学から学ぶ片付け

こんにちは。整理収納アドバイザーでゆるミニマリストのいーこです。
今回は、東洋哲学から学ぶ【一瞬でミニマリストになれるたった一つの方法】をお話しします。

一瞬でなれるのは、この方法しかないと思っています。一瞬だよ?

※東洋哲学を学ぶ記事ではありません。片付けと繋げるのであらばと触れてみました。


人々は、用意された世界で生きている

さて、質問です。
あなたにとって、毎日が幸せに満ちた時間の使い方ができていますか?

もしかして、家事、子育て、仕事、人間関係に追われて疲弊して家の中はモノで溢れ、好きな事をする時間を作ること以前に、家の中の整理整頓する時間すら取れていない状況ではありませんか?

以前のわたしもそうでした。
目の前に映る現実を、自分の過去の経験からの解釈で判断して行動する。
人生とは・・・なんて考える隙も暇もない生活。
子育てをしていたら、みんなそんなもんだなんて思いませんか?

この時代を生きているわたしたちは、人間関係に悩み、政治問題を嘆き、苦しみの中わずかな幸せを時々感じて
「生きてて良かったぁ」
「(散らかっていたって)生きてるだけで十分だものね」
と、言い聞かせるように生活している。

東洋哲学「空海」という天才

では、本題に足を突っ込みましょう。
あなたは、空海という人物をご存じですか?
わたしは、学生時代に(多分)教科書で見たことがある名前くらいの認識でした。

この度、「自分とかないから」(しんめいP著) という書籍を読んで
少しだけ東洋哲学について触れたことをきっかけに空海についても知りました。


空海・・さんって呼んだ方がいいような気がしてきたけど、不自然なので空海と書かせてもらいますね。



空海は、優秀な人物で幼いころから「困っている人たちを救いたい」
と考えていたそうなのです。


しんめいPさん曰く、空海は陽キャ。

わたしは仏教系をよく理解していないので詳しい説明は省きますが、
空海が開いた真言宗の「大日如来」という象徴


大日如来

こ、こちらが大日如来のイメージです。
言葉にできない、すべては繋がっていることの象徴なのです。
ついていけているかしら、大丈夫そ?

宇宙と自分は繋がっているの。なんだかスピリチュアル。
とにかく、悟りたいなら

「大日如来になりきっちゃいなよ!」

というのが空海の提案。さすが陽キャですね。

三密は1000年前から存在していた

三密と言われている
●身・・同じポーズで
●口・・同じ言葉を使って
●意・・同じ心を持つ

をしてみれば、ほら、あなたも大日如来!すべては繋がっているから、あなたや、宇宙で聞こえる音まで宇宙の声!なんてね、悟れそう。

この、なりきるって侮れなくて、実際にこの方法をとったことで、
芸人から大統領になった人が実際にいるんです。

それはなんと、ウクライナのゼレンスキー大統領。
彼は、「国民のしもべ」というドラマで大統領役を熱演したそうです。
●身・・大統領と同じポーズで
●口・・大統領と同じ言葉を使って
●意・・大統領と同じ心を持つ

熱演によってドラマは大ヒットからの熱い支持で、選挙に出たら本当に大統領になってしまったんです。

いやいや、わたしたちが知らない間に色んな気持ちがあっての大統領選だったのだとは思うけど、かっ飛ばして見てみると、なりきるってすごい効果なんだなぁと思います。

ここで気付いたあなたは勘がお鋭いです。


そう、一瞬でミニマリストになるとは

●身・・ミニマリストと同じポーズで

これはAIに描いてもらったミニマリスト(笑)
落ち着いて部屋の真ん中に座ってみましょうか!

ミニマリスト

●口・・・ミニマリストと同じ言葉を使い

ミニマリストって欲にまみれていないから、「あれ欲しいこれ欲しい」とは言ってなさそうですよね。
「すでに私にはモノは要らないわ・・」って、言いそうですね。

●意・・・ミニマリストと同じ心を持つ

ミニマリストって穏やかそうなイメージありませんか?
なりきってみると、なんとなく微笑んでみたくなるはず。

ちょっと演じてみる、という行動だけでも今目の前に広がるゴミ一つ拾えるはずです。

女は女優!

あなたは大日如・・違う、ミニマリスト。

ゲーム感覚でも大丈夫!ちょっとだけ試してみてくださいね。


まとめ

空海の教えのごとく「大日如来になりきっちゃいなよ!」と言わんばかり
ミニマリストになりきっちゃいなよ!

2024年12月末まで
個別無料相談会を開催しています。
★ゆるミニマリストになりたい
★片付けに追われる日々から脱却したい
★片付け方を学んでもリバウンドしてしまう
★イライラガミガミママを辞めたい

あなたに合った片付け方法や、まずはどこから片付けたら良いのかを
チェックさせてもらいます♪
お申込みはいーこの公式LINEをお友達追加してみるとわかるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?