見出し画像

OLYMPUS PEN E-PL9

 私、カメラで撮るのも好きです。
紙にもよく書き留めるからメモ魔とも言われるけど、写真も残す記録魔・苦笑。
出掛けた先で食べたものとか出掛けた場所とか菱刺しの進行記録とかスマートフォンで撮ります。
「お天気がいいなぁ」とか「時間があるなぁ」と思えば、お教室のかばんや通勤のかばんにデジタルカメラを入れて出掛けます。

 今、メインで使っているのは、OLYMPUS PEN E-PL9と言うミラーレス一眼レフ。
今回、ミラーレス一眼レフデビューしました。
デジカメ歴は20年くらい。
今回の機種が4台目になりますが、ずーっとOLYMPUSユーザー。
毎年、横浜で開催される「CP+」と言う写真に関する展示会にも行って、いろんなメーカーのカメラも触って「他のメーカーを使ってみようかな…。」と思うんやけど、触っていても表示が解りやすくて、OLYMPUSに結局、戻ってくるねんなぁ・笑 


 このカメラに決める直前、最新機種(E-PL10)が出たのでそちらとも思ったりもしたのですが、その前の機種には無いもの(E-PL8はBluetooth機能とフラッシュが非搭載)だったものが付いていればとりあえずええと思っていたので型落ちで…。

 菱刺し以外で撮ってみた写真を…。
空の写真を撮るのが割と好きかも。
スマートフォンでも食べ物以外は空の写真が多いかな。

 夕暮れの写真。
確か風が強い日だったかなと…。
雲の流れが速くて、どんどん景色が変わっていく感じを撮ってみたかった。

 朝一番の写真。
起きてすぐに洗濯を干そうとした時にとてもきれいな朝焼けが見えたんで。
洗濯物を干しながら、どんどん景色が変わっていってむっちゃきれいやったなぁ。

 東京・清澄庭園に出掛けた時に撮ったもの。
この日も寒い日やったのですが、カモが日向ぼっこしていてかわいかった。
水仙もたくましく咲いてました。

クリスマスには夜景にもチャレンジ。
横浜・みなとみらいのキャンドル。
キラキラした感じがうまく撮れへん。
うーん、夜景撮影は苦手。

 一応、写真は無修正です。
写真をアップロードする時にもカメラもフィルター加工できるものがついていたりしますが使ってません。
「自分の目で見える景色をそのまま」…とは思うけれど、思ったようにいかへんなぁ。

 使い始めて約4か月が経過。
ちゃんと使いこなせていないのは重々承知。
「体で覚えろ!」が昔からモットーやからもっと触らなきゃなぁと思ってます。
でも、冬で閉じこもっていたのと、昨今のウイルス騒ぎで出たいけれど出る気になれない。
昔はもっとやんちゃやったような気がするんやけれど、私も少し大人になったんかなぁ…。
すぐに「迷惑かけられへんもんなぁ」と思っちゃうねんな。
春はそこまで来てるし、もう少ししたら持ち歩く時間も増えると信じて…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?