見出し画像

まえがき

毎年、秋になると「あまりに細かすぎる箱根駅伝ガイド!」(以下、あまこま)のために、膨大なテキストを書かねばならないことはわかってはいるのだけれども、直前になるまで、まったく書く気が起こらない病にかかってしまう。箱根駅伝予選会や全日本大学駅伝が終わらないと、その年のムードがつかめないからのが一番の理由。とはいえ、締め切りが全日本大学駅伝前に設定されたりして、人気漫画家のように原稿の催促が毎日来るのだが、実は一文字も書いてなかったりするのです。毎年、ヒヤヒヤしながら進行しているのはわかっているのだけど、予選会が終わり、全日本大学駅伝が終わった時点で「今年のムード」がようやくつかめてくる。というわけで、本日発売した「あまこま」の大半は全日本大学駅伝が終わった勢いのまま、東京には戻らず、名古屋に留まって書き続け、そのまま名古屋から東京へ戻る新幹線の中で書き終えました。

とはいえ、いくつかインタビュー取材や地図など事前に準備ができるものもあるのですが、大まかな方針としての「まえがき」があります。「あまこま」では、デザイナーも編集者も、この「まえがき」に書かれていることを設計図として本を作っていくのです。たとえ、一文字も書けてはいなくても、これができれば、ほぼ9割完成したも同然と思っている「まえがき」。

文字が読みづらいかもしれませんが、PCだと拡大できると思うので、購読してくださるみなさんへ。読みやすいものを。

ここから先は

17字 / 2画像
ツイッターや「今日の一枚」では掲載するタイミングをうしなった写真やテキスト、これからやってみたいことなどを、ここでこっそりとはじめています。ちょっとびびって月10回と書いてますが、一日10回更新する日もたまにあると思います(笑)情報誌のようなことを期待している方はやめておいたほうがよいかも。ツイッターやオープンなネットとは違ってクローズドかつバズらない場を作ろうと思います。

月刊 EKIDEN NEWS

¥700 / 月

月刊といいながら、一日に何度も更新する日もあります。「いつかビジュアルがたくさんある陸上雑誌ができるといいなあ」と仲間と話していたんですが…

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!