見出し画像

オリンピアンの凄み

画像1

東京オリンピック参加標準記録というのがある。陸上競技は種目によって世界との差が大きいものもあり、差が大きくついたものに関してはグレードの高いレースでポイントを稼ぎターゲットナンバー入りをしてオリンピックへ。一方で参加標準記録を突破し、国内選手権で3位以内に入りオリンピックへ。という道筋。いわば、参加標準記録とは「オリンピックに出るだけでなく勝負をするためのボーダライン」みたいなもの。世界陸上は数大会間近で見てそう感じた。

3000m障害日本選手権で8分22秒00のオリンピック参加標準を突破。8分20秒70で3位に入った青木涼真(HONDA)が網走1500mを走った。青木は北見の5000mにもすでにエントリー。網走でキレをチェック。北見の5000mでスピード持久力の刺激をといったところだろうか。どちらにしてもオリンピック本番に向けた調整であるには変わりない。

ここから先は

764字 / 7画像
ツイッターや「今日の一枚」では掲載するタイミングをうしなった写真やテキスト、これからやってみたいことなどを、ここでこっそりとはじめています。ちょっとびびって月10回と書いてますが、一日10回更新する日もたまにあると思います(笑)情報誌のようなことを期待している方はやめておいたほうがよいかも。ツイッターやオープンなネットとは違ってクローズドかつバズらない場を作ろうと思います。

月刊 EKIDEN NEWS

¥700 / 月

月刊といいながら、一日に何度も更新する日もあります。「いつかビジュアルがたくさんある陸上雑誌ができるといいなあ」と仲間と話していたんですが…

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!