保育園 保護者代表挨拶の実例



まえがき

娘の卒園式の際に保護者代表としてパパなのに挨拶をしたので記録として残します。
ネットで検索しても、なんかこれじゃない感の強い例文しか出てこないし、卒園式の保護者代表挨拶の例文も少ないので
役に立たないかも知れないけど、誰かの役に立ったら嬉しいです



以下身バレに配慮したほぼ原文

僭越ながら保護者代表としてお祝いのことばを述べさせていただきます。
娘の父のえけです。こんにちは
あまり堅苦しい挨拶もなぁと思うので、少し砕けた感じでいきます。

木々の芽もふくらみ始め、たおやかな風が吹く季節に、今日という特別な日を迎えられること、心より感謝いたします。
堅いですかね?

〇〇保育園空組の皆さん、卒園おめでとうございます。
これからお祝い・お礼のお話をするから聞いていてくださいね

皆は保育園でいろんなやったことのないこと、知らなかったことをやったと思います。
毎年やっていた運動会や発表会、
みんなで協力してバッチリ出来てたよ
凄いなぁカッコいいなぁって思いながら感動してたよ
保育園でやったこと・知ったこと、頑張ってきたことは、
全部これからのみんなを助けてくれると思います。

保育園とはさよならになっちゃうけど、お友達のこと、保育園の思い出をどうか忘れないで、
これからもいろんなことをやってみて、知らないことを知っていって、
人にやさしい、物にもやさしい、
無限に広がる青い空!の様な、
素敵なヒーロー、ヒーローガールでいてね。

保育園の先生方、
本日はこのような素敵な卒園式を本当にありがとうございます。
子供たちがここまで健やかに逞しくなれたのは、先生方が温かく見守ってくれたおかげだと思います。
コロナ禍の制限の中始まり、沢山の苦労があったかと思います。
そんな中、簡単には体験できない、農業体験や川遊びなど貴重な体験を沢山ありがとうございました。
日々の生活でも様々な創作、イングリッシュタイム、自主性を育てる保育、それぞれによってみんな立派になったと思います。
特にA子先生、B子先生、C子先生には大変感謝しています。
A子先生は開所当時からお世話になって、一緒に卒園式を迎えられること非常にうれしく思います。
本当にありがとうございます。

保護者の皆様、初登園の日の事を覚えていますか?
ちなみに、2020年4月1日は雨でした、カッパを着て登園デビューでした。
登園を始めたころ、ほっぺが落ちちゃいそうなころころであんなにワンワン泣いていた子たちが大変立派になりました。
様々な悩み・ご苦労あったかと思います、私はトイレの事凄く悩みました。
お互い色々と気にかけたり助け合ったりして、今日を迎えられたこと凄く嬉しく思います。ありがとうございます。
離れ離れになってしまうかもしれませんが、仲良く出来たらうれしいです。

結局堅くなってしまいましたが、
最後に、先生方、ご列席の皆様、
アリーナ席、スタンド席の皆、
空組の元気いっぱいの皆、本当にありがとうございました。

〇〇保育園の益々のご発展を願い、お祝いの言葉とさせていただきます。

本当におめでとうございます。

2024年3月16日保護者代表 えけ



あとがき

めちゃくちゃ評判の良かった挨拶で、終わった後の反響も凄かったです。
園児の子たちも最後までしっかり聞いてくれてレスポンスをくれたり楽しかったです。

お祝いの言葉は園児たちに向ける物だと意識して書きました。
先生方へのお礼や思い出も織り交ぜると良いかなと結構悩みながら作りました。

途中の「無限に広がる青い空」は【キュアスカイ】の変身終わりの口上で、手の動きもしっかり再現して言ったり、
最後の方の「アリーナ席、スタンド席の皆」は実際に居るかのように手を振り虚空を見渡しながら言ったりしました。

noteを始めた理由に、この例文を残すためってあったのにもう今いつ?(8月末)

どこかの誰かの役に立ちますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?