帰国しました

2024年1月初旬に任期を終え帰国しました。

12月の振り返りも書かずに帰国報告もなんですが

ひとまずは、2年の任期を全うして協力隊としての活動を終えることができました。

思うところもいろいろありますが
なんというか
私がやるべきはきちんと書くことかなと思いました。

これまでの沖縄での経験も踏まえて。

各小学校の図工室を潰してまで学力テスト対策に全振りした結果
平均所得が全国一低い離島県で唯一の美術教員養成機関がアーティスト要請機関を自認した結果
予算不足を理由に教員の正規雇用を渋った結果
他教科の教員を臨時免許で雇い続けた結果
教育現場がどうなったのか
子ども達がどう育っているのか

なんかその辺をきちんと調べて書くことが
この二年間でいろいろともやもやとしたことに対して
一番の対処法なんじゃないかなとうっすらと

でも正直言えばできれば文章書きたくない

とりあえずは某所の桜が咲くまで沖縄でぬくぬくと過ごそうかなと思います。

12月のふりかえりもそのうち書くかも

いんしゃあっらー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?