見出し画像

ジュエリー修理屋さんの注意事項多すぎな件

トラブル例です。

●鎖に直接テープが貼ってあり、剥がしただけで鎖が切れてしまいました。テープの代わりはラップがおすすめです。

●差出名のない封筒が届きました。

●封筒に穴が開いてネックレスが紛失し、封筒だけが届きました。

●修理が終わって戻ったネックレスがペンダントヘッドに通らなかったので、再修理になってしまいました。

●ティッシュに包まっただけのピアスが搬送中に壊れました。

●封筒の接着のりが剥がれてしまうことがありますので、テープで貼る等してください。

●普通郵便で発送の場合は、中に物が入っていることが分かるように厚く包装してください(定型以外120円)。機械に通されず挟まりを防げます。

梱包にはくれぐれもご注意くださいませ。

うん、うすーい封筒で裸で送るのは危ないよね。。。
基本的に箱か、ぷちぷちに包んで送る方が安全だと思う。

●送る品は何か、また修理の指示もメモ書きにして同封してください。

その他、細かな事でも何でもメモ書きでご連絡ください。

例:「ネックレス2本とヘッド2個が入っています」「金具を交換」「鎖切れ修理」「ピアス芯が紛失しているので新しく付けて欲しい。とにかく安く済ませて欲しい。」等々よろしくお願いいたします。

メモに何でも書いてくれっていう修理屋さんは初めて遭遇しました。親切❤

●お荷物発送時のお願いです。

修理のお品は予め修理箇所とその周辺部のチェックをお願いいたします。

鎖切れの場合、お直しした箇所がまた切れる事は殆どございませんが別の箇所が切れることがありますので、切れていない部分を少し引っ張るなどして頂き、鎖全体が弱くなっていないかどうかもお確かめください。

また、鎖の変形(ねじれ)や全体の長さもお確かめください。切れた時に一部が変形、紛失していることもあります。

親切❤
壊れた時に力がかかったことは間違いないわけで、つい壊れた箇所ばかり気にしてしまいますが、他の場所も凹みや潰れが発生している可能性もあるんですよねー

*シルバーネックレスは全体が劣化している場合が多いです。今一度チェックしてみてください。

ティファニーのSV小豆ネックレスの鎖の新品交換は2750円~で承りますのでご連絡ください。

これはちょっとびっくりしました。
私は昔使っていたシルバーカラーのネックレスとリングを、しばらく放置していたら消し炭?という真っ黒な状態で発掘したことがあって🤣
使っていた時にはシルバーだと気がついていなかったんですが、真っ黒具合でシルバーだったと知りました。
重曹とお湯とアルミホイルで何とかしましたが、要は硫化した部分を削り落としたってことなので、軽くなってるはず。

K18とプラチナに細いチェーンネックレスは移行しちゃったので、そのリングとネックレスは友達のお子さんにあげてしまったんですが、あげる時に注意しておくべきだったと反省しました。

●石付きの場合は、石の色や内包物、欠けなど、石の状態等を把握してください。
色石が入っている場合には洗浄できないこともございます。

●シリコンのスライド金具、留め金具の破損は修理できません。新品交換になります。

●ブラックダイヤのワイヤー切れ修理及びワイヤー交換もできません。

●リングのサイズ変更はできません。

●バングル溶接はできません。

●シルバー製ピアスの芯取れ修理はできません。

●地金刻印の無い金属(スワロフスキー・シャネル・ディオール・ ヴィヴィアンウエストウッド等)、紐、糸、ゴム製品は修理や交換ができません。

●修理不可の場合には送料のみがかかりますがご了承くださいませ。

●修理代は、修理のお品を拝見してから決定します。通常の場合は修理完了時に修理代と送料のご連絡となります。

お振込みは修理が完了してからお願いいたします。完了時に、金額・振込先等をご連絡いたします。

カード決済の場合は、ご注文時の金額は決済されません。修理完了時に請求金額の訂正をさせて頂きます。お客様のお手続きは何もいりません。

そう、最近のチェーンはスライドアジャスターついてますよねえ。あれシリコンだから必ず劣化します。新品で置いておいても加水分解なので、置き場所の湿度によっては2,3年。24時間空調の場所でも10年くらいでしょうか。靴底が加水分解するのと同じで交換必須。

バングルの溶接と、シルバーピアスのポスト取れが修理出来ないのはちょっと意外です。他のレーザー溶接機がある業者で出来ますけどね。

●鎖の種類によりまして、修理痕が目立つものもございます。メッキ製品ではレーザー溶接箇所が僅かに変色します。男性用の太い鎖や複雑な編み方の場合には目立つことが多いです。

●マルカン紛失等の修理では、同じ形状のもののご用意がない場合がありますが、ご了承ください。

全く同じものがご希望でしたら、予めご連絡ください。

ここの説明はちょっと不親切。
おそらくあずきや喜平、ベネチアンのようなごくごく一般的なチェーンだけと理解すべき?

丸カンも5mm内径以上の大きい物は最近見ません。

●留め金具(ダルマ板、ヒキワ等)から鎖が外れた修理につきましては、繋ぎのマルカンをレーザー接着するか否かはこちらで判断させて頂きます。

ご希望がありましたら、「マルカンの口は接着しないで欲しい」「両方の金具下マルカンを接着希望」等とメモ書きを同封してください(両マルカンが開かなくなりますと鎖に負荷がかかった時には鎖切れや変形が起こる心配があります)。



●すごく細いチェーンで、特に何もしないのに切れてしまったというケースでは、修理してもまた別の箇所が切れてしまうことがよくあります。

細すぎるチェーンは少し太いものに交換する修理をお勧めします。

ロウ付けの判断を任せろっていうのは不愉快かなあ。危険性を知らせた上で希望は聞いてくれるのは好印象😍

ぶっちゃけ0.6mm以下のチェーンは日常使いに不向きだと思います。金が高騰してるからとスキンジュエリーを煽る雑誌や売る側のブランドが悪いのですが、材料としてのK18やK10が1g1万円超えたらどうする気なのかなと思います。

●チェーン1箇所の切れ修理は1078円(税別)です。
ワイヤーネックレスのワイヤー交換1980円~。
ピアスの芯取れ接着1430円~です。
複雑な編み方や太い鎖の場合も追加料金が発生いたします。

●こちらへの送り方はお客様のご都合のよい方法で結構です。
軽いお荷物は簡易書留(5万円までの保証付)か、特定記録郵便がお勧めです。
搬送中の紛失事故等の責任は負いかねますので、発送方法にはどうぞご注意くださいませ。

●押しつぶされても壊れないケースにお入れください。
メモリーカード、コンタクトレンズ、フリスク等の容器、ペットボトルのキャップ等々身近なケースをご利用ください。

●ネックレス修理では、ヘッドの通し方に迷うようなデザインでしたら簡単な絵を描いてご連絡下さい。

細かくて親切、だけど多すぎーw

●ピアスの場合には壊れていない方もご一緒にお送りください。壊れていない方を参考にして修理します。
ピアスは特に、搬送中に壊れないよう梱包にご注意ください。

●修理完了後、お買い物明細書は発行しておりませんが御入用の場合にはどうぞお申し付けくださいませ。
それでは、チェーン切れのような単純な修理でしたらこのままお送りください。

複雑な修理でしたら、すみませんがこちらのメールにご返信(写メール)でご連絡ください。
また、修理依頼内容を簡単なメモ書きで結構ですので、お荷物に同封ください。

長いってw
とか言いつつ勉強になることが沢山ありました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?