見出し画像

INTO1 刘宇

刘宇の魅力はファン目線だと舞踊に真摯な点や意外とかわいいとか色々あると思います。(私はアンバー老師、俞更寅、力丸、伯远、张欣尧のTeam老东西ファンなのでw)

ゆるファンとして見ていると彼の優雅さ、美しさ、そのポーカーフェイス下で燃えている闘志、あらゆる場面での受け答えの完璧さ、舞台上での表現など、ものすごく感銘を受けるのはわかります…!

私は彼のバレエ舞踊があまり好きじゃないんですね、、、バリシニコフのファンだったので。バレエダンサーとしては全然レベチすぎて。

21歳当時のバリシニコフを見てください。刘宇だってほぼ同年齢ですから、この世界最高峰バリシニコフはともかくとして、もう少し跳躍を高く出来るはずなのに、バレエを中国古典舞踊だと信じているせいか中途半端なんですよね。。。

もちろん中国国内の全ての舞踊学校は、清朝崩壊後に設立されて、ロシア人バレエダンサーを講師として招いてスタートしていますから、生徒達は知る術がありません。中国古典舞踊なんて、清朝以前の文献も習慣も残っていないため「わからない」のが実態です。

漢服でさえも、清朝が服装や髪型を強制して明朝以前の記録が無いため、「わからない」のが実態ですが、文献の絵としては存在しているため、映画やドラマ制作の過程で絵画から衣装担当者が和服を参考にひねり出したのが現在の漢服です。
特に女性に帯がある場合、背中側をマジックテープで留めているためとても不自然になっています。結ぶことで和服っぽさが出てしまうから使えないのでしょうが。

刘宇本人は漢服は毎回薄い水色を選びますが、センターを担う男性としてはどうかなあと。
日本だと冠位十二階から派生して養老律令で現在までの制度化、摂関期以降固定化しますがいずれにせよ臣下の一位~四位は濃い紫(摂関期以降は黒)、薄い水色は初位(そい)という八位以下の官位の色です。。。

中国の感覚で言うと
五常「礼・仁・義・智・信」
五行「木・火・土・金・水」
五方「東・南・中・西・北」
があり、色も「木=青(緑)、火=赤、土=黄、金=白、水=黒(紫)」と決まっています。
「木=青(緑)=東=礼」が刘宇のイメージ、、ですかぁ? 彼は仁=赤ていう方が合うようなw

この先彼がアイドルダンスをすることはもう無いし、歌も、もううたわないでしょうー。
来月までゆっくり見納めしたい気持ちです。

共産党も「明朝に帰れ」を標語にし清朝の否定を奨励しているそうですし、刘宇にはこの先も正しい古典知識を身につけて、古典舞踊の第一人者となっていって欲しいです。
中国国内には文化大革命もあり、資料はほとんど残ってませんから、芸能人として近隣諸国で剣術の所作なども学んで欲しいです。

#CPOP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?