「石に絵を描く」ワークショップ
本日はトリノスギャラリーで3月のワークショップ「石に絵を描く」日でした。
今回も午前と午後の2部制でやりました。
今回は石に色を塗るだったので、あまり大きな石じゃなくて小さいものが多かったせいか、前回のカバン同様みんな1つの石を完成させるまでの時間が短い短い!
なので、1人で5個も6個も7個も塗る子が何人もいました。
午前と午後の2部制でやると
同じ事をやるのでも、その時の雰囲気や空気でだいぶ変わるなと言う事に気づきました。
午前はおとなしい子が多く時間いっぱいまで集中してやってました。
逆に午後は、短期集中で
早く終わった子たちが、途中からワイワイと騒がしくなったので、集中してる子も、早い時間で切り上げる感じになり
予定時間よりも30分早く終わりました。
集中出来る時間は、雰囲気や空気によって変わるんだなと感じました。
これは教室を始めるのにいい参考になった。
良い雰囲気作りも、課題の1つやなぁ。
今回初めて石に絵を描くのをやりましたが
石は大きさも形も質もそれぞれ全然違うので、
最初の石を選ぶところから、色を塗るところまで、子どもたちの個性がとても出やすかったように思います。
今回は初参加の子も結構多かったのですが、とても楽しそうにやっていたので良かった良かった。
何度も参加してくれる子たちがいるので、楽しめる雰囲気は出来ているように思います。
来月はいよいよ教室も初めようと思ってるので、そちらもよろしくお願いします。
そして月1のワークショップも続けていきたいと思います。
来月はどんなワークショップにしようかな〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?