見出し画像

不登校の中学生に音読とシャドーイングのアドバイスをしたよ。

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

マジ無駄だと思います。

音読とがシャドーイングとか、やらない方がいいと思います。

本当にネイティブの発音が出来る人であれば、音読したりシャドーイングする事に意味があると思うんですけど、間違った発音をひたすらし続けても時間の無駄です。

なので、英文で読んでるテープとかがあって、それを聞くのであれば耳が良くなるので良いと思うんですけど。

無駄な勉強の仕方とか無駄な努力をやらせるのは、僕、害悪だと思うので。
勉強出来ない人が勉強の仕方を教えるの良くないと思うんですよね。

なので、ちゃんと英語が喋れる親が、「こうやってやるといいよ」って教えるのはいいと思うんですけど、そうじゃないのを聞きかじりで教えるのは、ホントやめた方がいいと思います。