見出し画像

Twitterで「日本もこのままではウイグルのようになる」「中国の自治区になる」みたいな話についてどう思う?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!

中国の属国という意味でいくと、可能性は低いんですけど。

ただ、アメリカの属国という意味でいくと、すでになってますと。

例えば、日本で羽田空港から大阪に飛行機を飛ばす時に、羽田空港から西側にまっすぐ飛んだら大阪近いじゃないですか?

でも、ぐるーっと回って海の上通ったりするんですよね。

あれ「なんでか?」っていうと、日本の六本木とか上空って、残念なからアメリカの許可を貰わないと日本の飛行機を飛ばすことが出来ないんですよ。

なので、実は日本って制空権を持ってなくて。
日本の制空権ってアメリカが持ってるんですよね。

で、六本木にあのなんだっけ?
六本木なんとかホテルだっけ?
六本木ヒルズの横ぐらいにアメリカの大使館所属のビルがあって。

そこにヘリポートがあるんですけど、そこはアメリカ人だったら自由にに使えるんですけど、上空は日本人使えないので。

なので、日本人だとその上空を飛ぶ事が出来ないみたいのがあったりして。

あと、米軍基地で何か問題があったとしても、日本の法律で裁けないんですよね。

ヨーロッパとかでアメリカ軍の人が何か悪さ…
例えば、「ドイツにある米軍基地でアメリカ人が悪さをしました」っていうと、ドイツの法律で裁かれるんですけど。

 日本の場合って、日本の在日米軍基地の兵隊が「日本人を殺しました」ってなったとしても、日本の法律で裁かれなくて。

「じゃあ、アメリカ軍に持って帰りまーす」って言って、アメリカで決める事 になるんですよ。
というのがあるので。

要は、自分の国で悪さをした外国人を裁く事が出来ないっていうのって、ある種、治外法権?
あれ?
何ていうんだっけ?
なんだっけ?

あの江戸時代のあとになんか昔あった…ん?
用語忘れちゃった。

なんか社会の授業でやって、「元々日本って外国を裁くこと出来ないよね」っていう権利を何とか手に入るための話があるんですけど。

まぁ、そんな感じで実は日本の主権ってアメリカに対しては通じないんですよね。

画像1


領事裁判権、それ!

っていうのがあるので。

要は、ウイグルの人達っていうのが「中国にコントロールされてるよね」っていうのがあるのであれば、「じゃあ、日本人達っていうのはアメリカにコントロールされていて、アメリカに逆らう事は出来ないよね」っていう状態があるので。

なので、事実としては「似たようなもんじゃね?」っていう気はしますけどね。