見出し画像

高3偏差値40。本気で勉強すれば京都大学行けますか?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!



本気だったら行けると思います。
本気の度合いによると思います。

結局、人間って16時間ぐらい起きてるので、その16時間をマジで勉強に費やすのであれば不可能では無いと思います。

ただ間違った勉強しても意味無いと思うので、ちゃんとしたガチのきちんと教えてくれる塾に行って。

で、後、家庭教師をつけてください。
要は勉強の仕方が分かっている人で、あなたに合わせた方法をちゃんと教えてくれる家庭教師と塾と両方行ってください。

要は、「塾ってこうやったら行くよね」っていう正しいやり方を知っているのと、あと、家庭教師の良し悪しもあるので。

家庭教師が間違っていると、いくら勉強しても間違った方向行くんですよ。
で、塾はある程度の塾はちゃんとした方向があるので、方向はあっていると。

なので家庭教師がヤバい場合に、「ヤバい」って分かる為に塾に行ってください。

で、ただ自分が学んだ事はもう学ぶ必要も無いし、苦手な部分はちゃんと集中してやった方がいいと思うので、家庭教師をつけた方がいいと思います。

なので、努力と金、両方必要なので親を説得して下さい。