見出し画像

ひろゆき経由でゆたぼん知りました。気の毒な子供だと思いました。動画を視聴しない以外で私達一般人に出来る事はある?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

日本の教育の義務って、親が子供に教育を受けさせる義務なんですけど。

就学義務で、「小学校中学校に行かせなければいけない」っていうのがあるんですよね。

なので、義務はあくまで、「子供が行きたくないって言った時は行かせなくていいんだ」って主張される方がいるんですけど。

その場合って、「行かなくていいよ」っていうのの届け出を、まず教育委員会に出して、教育委員会が OKを出した時だけ、「小中学校行かなくてもいい」っていうルールなので。

多分、その届出、出してないと思うんですよね。

なので、届出を出してないとすると教育委員会に通報すると、教育委員会としては動かなければいけないというようになるんじゃないかなと思います。

家庭が可哀想だなぁと思うのが、中学校に行かない理由として、「制服が嫌いだ」っていうのを言ってたんですけど。

で、「制服代を払うよりも、それを自分の好きな事に使った方がいい」っていう表現をしてたんですよね。

中学生の子供が。

で、今時の家庭で、「制服の代金が自分が欲しい物を買うか買わないかに左右される家庭」って相当家庭に金が無いと思うんですよね。

まぁ、色んな多くの人が中学生高校生になってると思うんですけど。

で、「好きなモノを買えるかどうか?」って。
例えばじゃあ、「ゲーム機Switch買って」って言われた時、「お金が無いから買わないよ」じゃなくて。

要は、「遊び道具なんかにお金を使うのは良くないから買わない」とか、「漫画買いたい」って言っても、「勉強しなくなるから買わないよー」とかで。

「お金が無いから」じゃなくて、「子供の教育によくないから買えないよ」なんですけど。

彼の家庭の場合は、「制服代が払えないから買えない」なんですよね。

なので、「制服代を払わなければ自由に使える」っていう。

なんかそういう状況の家庭で育っちゃってるのは、僕はちょっと可哀想だなぁと思うんですよね。

で、妹さん達は普通に学校行ってるので大丈夫だと思うんですけど、元々長女の方がYouTuberをやっていて。

で、その長女が、「YouTuberやりたくない」って言い出して、長女の人を大阪に置いてって。
で、沖縄に移住したらしいんですよね。

で、結局今、中学生の彼が金稼ぐ事で家族を食わせてる状況に近いと思うんですよ。

要は、「制服代ですら家計を圧迫する」って話なので。

なので、そうすると彼としては親の操り人形になる事で稼いで、家族が食えるようにして、「妹達は学校に行けるようにしている」っていう。

その覚悟を持ってやっている可能性があるので。

僕は中学生の彼自体が悪いかとはあまり思わないんですよね。

むしろ、「制服代すら子供に心配させてしまう親」っていう方が良くないんじゃないかなー?と思ってたりするんですよ。

で、とはいえ知名度もあるので、彼自身は多分なんとかなると思うんですけど。

ただ、なんかそれをマネして、「不登校で全然上手い事いきませんでした。稼げませんでした。辛いっす」っていう子供が増えるので。

なので、あんまりああいう主張するのはよくないんじゃないかなと個人的には思ってますよ。