見出し画像

中小企業勤務。次期社長が無能です。

画像2

ひろゆきの新刊だよ!

[無能そうに見えるけどある程度の能力]があるのであれば、「自分は無能だからスタッフに任せよう」ってなる可能性があるんですよ。

ところが「自分が無能だ」と分からないぐらいの無能だと…

アルファベットのOで始まるホニャララ塚家具っていうところの娘さんが、凄い自分が無能であるにも関わらず、それが分からなくて創業者の父親追い出して、ビックリするほどの速さで会社を傾かせて、借金まみれにして、赤字にして、「ヤマダ電機に売る」ってやったんですね。

で、ヤマダ電機が、そこのアルファベットのOで始まる家具屋さんを買い取って。

最近日経ビジネスか何かでインタビュー記事を見たんですけど、ヤマダ電機も大塚家具(結局言っちゃったw)黒字化してるんですよね。

要は、娘さんが何年もかけてずっと赤字を垂れ流して「もうダメだ」って言ってヤマダ電機に売ったら、ヤマダ電機の社長さん結構優秀な人で「あ、じゃあ俺やるわー!」って言って「はい!もう黒字化しましたー!」っていうくらい、大なんとかさん、超絶無能なんですよ。

っていう人だと、残念ながら「自分が無能だ」っていうのを気づかなくて、優秀なスタッフまで斬っちゃう。

要は、優秀なスタッフというか、[会社の創業者である父親]っていう超絶優秀な駒で、その父親を慕っている幹部社員とかも全部斬り捨てたんですよ。

娘さんは。

無能で馬鹿だから。

で、お父さんと幹部社員っていうのは、その後、[匠大塚]っていう家具屋さんをやって。

まぁ、それはそれで、今、上手く回ってるらしいんですよね。

っていう位、「有能な人を斬って会社を傾かせる」っていう無能な人って、それで無能と気づいて無くて。

なんかご本人、今、経営コンサルみたいな事をやろうとしてるらしいんですよ。

元々それなりに回ってた会社をぶっ潰し、それが他人が経営したらすぐに黒字になるみたいな。

客観的に見ても、「お前物凄い無能だよね」ってなってるにも関わらず「経営コンサルやってきます!」とか言ってて。

「スゲェな!無能って!」って思うんですけど。

っていうくらい無能だとすると、なかなかキツイんで。

「分かっている無能なのか?分かってない無能なのか?」っていうので、社員さん同士で考えて、もしやヤバかったら独立したがいいかも知れないです。