見出し画像

ひろゆきが農業する場合、どうやってやる?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


北海道じゃないですかね。

結局、「大規模農家がやれるかどうか?」って現状もう、「大規模な土地が確保出来るかどうか?」ってなっちゃうので。

で、日本の場合はやっぱりなかなか。
青森とかだったらいいんですけど、本州ではもう大きな土地っていうのが揃えて買う事が難しいので。

なので、北海道に行っちゃった方がいいんじゃないかなと思います。

北海道だと結構、「牧場辞めたい」みたいなところあるんで。
1回狂牛病出ちゃうと、牛全部の殺さなきゃいけなくなっちゃうので。
そうするともう、やる気失っちゃうんですよね。

「牛全部殺して一からやり直すの?」って言われたら、「もう買ってくれるんだったら、ここ辞めたいわ」っていう人も結構いるので。