見出し画像

性暴力反対デモに反対するデモ。デモってどうなってるの?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

要は、「何らかしらの正義な行動をやってるんだから、それに対して文句を言うのはおかしい」っていうのって、物凄く悪い事をやっている人も同じ考えだったりするんですよね。

要は、「異教徒の人達っていうのは、間違った宗教を信じているのだから、その人達の考えは変えた方がよい」で、「変えられないのであれば、その人は命を失った方がその人の人生の為かも知れない」みたいな事を考えている宗教の人もいるんですよ。

なので、「自分達の考えが正しくて、他の人が間違っているで、それを指摘する人達はおかしい」という考えは、「自分達の考えが間違ってるんじゃないか?」っていうのを試みる機会が無くなってしまうので、あんまりよろしくない思想だと思うんですよね。

なので、どんだけ正しい事だと思ってても、「ちょっと違うんじゃない?」っていう人がいたとしたら、それはちゃんと、「え?違うのかな?」っていうのを対話をしてみるとか、「どこが違うんだと思う?」とか聞くっていうのをやった方がいいと思うんですよね。