見出し画像

脳性マヒ。一生ヘルパーさんにお世話にならないといけない。自由に自己責任で生きるにはどういう考え方をしますか?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


昨日の脳性マヒのやつってのが何なのか覚えてないんですけど。


※前回のスパチャ



僕の仕事しているところでいくと、[ニコニコ動画のコメント削除の仕事]っていうのを、札幌のチャレンジドっていう障害者支援団体に発注してるんですけど。

で、そこで障害者の方が働いているんですけど。

脳性マヒなのかな?
首しか動かない人が働いて…
あれ?
指は動くのかー。

 体は動かないけど指しか動かなくて。

で、生活に関して…
あ、指は動くんだ!

で、生活に関しては、お母さんがほぼ全部の支援をしていて。

で、「指は動くの でパソコンを動かせます「」っていう人がニコニコ動画のコメント削除の仕事っていうのをやってるんですよね。

っていう感じで、割と別に指さえ動けば、指が動くんで判断は出来るので。
で、頭動くんで。

なので、別に「指だけでも全然出来ますよ」っていうのとか、まぁあと、「脚動かないっす」みたい人とかも一杯いるので。

っていう感じで、探せば障害者の人でも出来る仕事ってあると思うんてすよね。

なので、何か仕事をして金を稼ぐ…
まぁ、全然給料安いですよ。
なので、別に「それで食え」って話はしてないです。
全然給料安いのて。

なぜ頼んでるかっていうと、コストパフォーマンスがいいから頼んでるので。
なので給料は安いんですけど。

ただ、自分が働くことでお金が入るという事で「社会に居場所があるよね」っていうのを感じられる人っていうのもいるので。

なので、障害者支援施設とか労働系の支援施設っていうのがあるので、そういうところに登録して仕事をするといいんじゃないかなぁと思います。

なのでまぁ、他の日本中そういった施設っていうのがあるので。

なので、「なんか働きたいです」って言って会社だったり業務で「こういう能力だったらここで出来ますよー」みたいのがあったりするので。

なので、前のところだと「指無いっすー」みたいな人のところで、「トラックボール使えばいいんじゃないですか?」みたいなので、トラックボールでパソコン動かすみたいな。

そんな感じで「コメント削除の仕事出来ますよ」みたいなのやったことあるので。