見出し画像

ひろゆきは加齢により衰えた実感ある?

画像2

ひろゆきの新刊だよ!

体力はちょっと下がった気はしますけど、ただあんまり走りまわることがないので、下がっても別に何かそれが実感というほどでもないですよね。

頭脳でいくと、脳のメモリーも減った気がしますね。
1回で暗記できる量はかなり減った気がします。
なので「頭悪くなってるんだろうなぁ」という気がしています。

まぁ、リモートのせいもあるんですけど、日本語あんまり使わなくなったので、その適切な単語が思い浮かばないことが結構あるんですよね。

僕、アベマプライムという番組にちょこちょこ出ていて、週に1回でてるんですけど、で、紗倉まなさんと共演することがあるんですけど、僕紗倉まなさんの名前をこの録画で2回ぐらい間違えたり、分からなかったことがあったんですよ。

なんか「人と名前覚えられない」っていうのが結構昔からあるんですけど、なんか頻度がだいぶ増えた気がするんですよねー。

画像2