見出し画像

30代ADHD会社員。想定外の質問やシビアな指摘を受けるとフリーズしてしまう。フリーズしない為のアドバイスを願います。

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 


「フリーズしない」じゃなくて、「フリーズしている時に言うセリフ」を決めてください。

「あー、そうですか。そうですよね。えっとですね。」みたいな。

「何も言ってないけど時間を立たせる台詞」っていうのがあるんですよ。

あと「相手が言った事をとりあえず繰り返す」っていうので。

例えばじゃあ「これってどうなってんの?」って…

「卵焼きにソースをかけるの?醤油かけるの?」っていう時に「えー、卵焼きにソースですか?醤油ですか?うーん、そうですね?」みたいな。

「相手の言っている事をそのままオウム返しをする」っていうので時間をとって「その間に自分で考える」っていうのがあるので。

なので、即答する必要は無くて「ちゃんと聞いてますよ」っていうリアクションとして、まず相槌とか「なるほどですね」みたいな事も言ったりとか、「相手の言った事をそのまま返す」っていうのをテクニックとしてやってみて下さい。

要は「考える間、時間が必要」っていうので、多分「早く答えなきゃ」っていうのでフリーズして考えるようになっちゃってると思うんてすけど。

考える時間は必要なままなので、考えている最中に頭を使わないリアクションする事で、その人が「フリーズしてるんじゃなくて動いてるように見える」っていう。

そういうテクニックを磨いてみてください。

友達とかとやるといいですよ。