見出し画像

未来の日本について、食料自給率の改善などが必要かと思うがひろゆきの意見聞かせて。

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


まず「食料自給率を改善させよう」と思ってる時点で、あまり物事をちゃんと考えてないと思います。

あの[食料自給率  ひろゆき]で検索すれば、一杯出てくると思うんですけど。

先進国で農業国でも無い限り、食糧自給率が下がるのは当たり前です。

要は、小麦粉とかって世界中で作ってるので、日本で作って儲かんないんですよ。

要は、小麦粉の質にめちゃめちゃ質にこだわってる小麦粉とかは、北海道とかで作ってますけど。

大体みんな、どこの小麦粉か分かんないパン食ってるじゃないですか?

なので、別にアメリカ産の小麦だろうと、別に何かブラジル産の小麦だろうと、どうでもいいんですよ。

なので、小麦粉を日本で作るとを損するだけなんです。

なので、安くて儲からない農作物は日本で作る必要無いので、外国から買った方が得ですよ。

で、食料自給率と言われているのは、農水省が出してるんですけど。

あれはカロリーベースです。

例えば、「めちゃめちゃビタミン豊富な野菜を作りました。ほうれん草を作りました」

で、「美味しくて高いです」。

でも、ほうれん草ってカロリーほとんど無いんですよ。

要は、炭水化物はカロリー高いんですけど、野菜のカロリーってほとんど無いので。

要は、「高い野菜一杯食べてます」って人って、カロリーベースでいうと10%とかなんですよ。

なので、「結局カロリーって何なの?」っていうと、油と炭水化物なんですよ。

で、油だったらそ脂身の多い肉だったりとか、ラードとか食うとガンガンカロリー上がるんですけど。

じゃあ、日本でラードを作っているかどうか、どうでもいいじゃないですか?

なので、 ラードは別に外国から買っても全然いいと思うんですよ。

で、例えばナタネ油とかでも、別に外国から買っても全然いいじゃないですか?

なので、農水省の出している「カロリーベースの食料自給率を上げなきゃいけない」っていうのは完全に農水省に騙されてます。

なので、もし今、日本を危惧して2000円も払って僕にこういうの聞いてると思うんですけど。

もし日本を危惧するのであれば、まず騙そうと思ってる人から騙されないようにしてください。

農林水産省が「なんでカロリーベースで出してるか?」っていうと、農林水産省の予算が増えるとそれだけ自分達の管轄する農業とかにお金が回るので。

なので、日本は食料生産?
えっ?なんだっけ?
えっと…

「食料自給率が低いから、もっと予算を割かなければいけませんよ」っていう風な声が増えると、農林水産省が得をするんですよ。

っていう嘘をついてるのに騙されてるんですよ。

なので、現実問題でいくと、金さえあれば小麦粉なんていくらでも買えるから、そんなもん作んなくていいんですよ。

で、お米に関していくと、お米っていうのも別に今、日本作りすぎてて余っちゃってるんですよね。

で、余っちゃってるんですけど、「外国から米を輸入しない」っていうのをしているので、なぜか高い米を日本人は買わされてるんですよ。

なので別に高くて美味しい米、買いたいんだったら高くて美味しい米、別に日本人は買えばいいと思うんですよ。

でも選択肢として、「別にセンベイ作るんだったら、高い米じゃなくてもいいよね?だから外国から輸入したらよくね?」ってなるんですけど。

ただ農林水産省的には、外国から安い米が入っちゃうと…
要は農民、日本の農家からの、日本の兼業農家からの票っていうのが貰えなくなるので。

「じゃあそこをなんとか抑えよう」みたいのが農業族の人達というがあったりするので。

なので、もし日本に対して危惧するとか考える事があるのであれば、まず「出されている情報とかっていうのが『正しいのかどうか?』っていうのをきちんと理解する」っていうのを先にやらないと。

その嘘の情報に騙されたまま物事を判断すると騙されたままなので。

まず「その情報がどういう意図を持って出されているのか?」っていうのきちんと考えて、その上で「こうした方がいいよね」ってのにしないと、騙され続けてしまうと思います。