見出し画像

3回に分けて貸した90万。最初に貸した証拠が無い。どうやって回収する?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


えっとやるとしたら、まず一番最初に電話録音した状態で最初に貸したというのを認めさせるの誘導する会話をしますね。

「一番最初に貸した時さ、30万貸したじゃん?あれ、2019年の8月だっけ夏だったっけ?冬だったっけ?」みたいな話をすると「いや、あれ春だよ」みたいなことを言ってくると思うんですよ。

ってことは「最初に2019年の春に30万貸したよね」っていうのが録音で証拠として取れるじゃないですか?
っていう上で、弁護士に相談して「3回分貸しましたよね?」っていう話をするといいと思います。

多分手渡しで貸した時って、どっか飯食いに行きながらとかだと思うので、そのお店の話を聞くとかね。

「前さ、金渡した時のさ寿司屋、あれどこだったっけ?あそこの寿司美味しかったんだけどさ。名前忘れちゃったんだよねー」とか言うと「四谷の〇〇だよ」とかみたいな感じで言ったりするので、そういう感じで罠にかけてください。