見出し画像

ルールを守らない人にイライラする。

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

いやー、僕もルール守らない派なんでねぇ。
守れないんですよね。

なので、怒ったとしても多分これで1000円払って僕に聞いてるっていうのは、「怒鳴ってしまった事が良くなかったな」って本人思っちゃってると思うんですよ。

本質的に悪いのは、「ルールを守らなかった人」なんですけど、ルールを守らなかった人が悪いにもかかわらず、「社内で怒鳴ったあの人怖いよね」っていう風に思われちゃったりするんですよ。

要は、ルール守れない方が悪いんだけど、ルール守れって怒った人がなぜか、「あの人ヤベェ」って空気になるっていうのも含めて、かなり微妙な状態になっちゃってると思うんですよね。

なので、慣れるしかないと思うので、ルール破ってみてください。

ルール破ると結構人生いろいろ楽しめるんですよね。
「あ、別にルール破ってもそんなに困らないんだ」っていうので、「結構遅刻も5分くらいだったら許される」とか、「そんなに自分がルール通りやらなくても周りの人皆見てないなー」とかっていうのが分かったりするので。

要は、「ルールを守らない事がある程度許容されている」という場所であればそれは、「ルールをある程度までは破るっていうのがそこの常識」だったりするんですよ。

なので、「そこの常識にちょっと合わせてみる」っていうのをやってみた方が気が楽になるかも知れ無いですよ。