見出し画像

35歳社内SE。脱サラ出来るほどの収入を得ているが、会社員を辞めると精神的に不安定になり判断力が落ちていく気がする。

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!

正解だと思います。
社会との接点は持ってた方がいいですよ。

結局、社会との接点が無いとその正しい…
まぁ、「正しいとはなんぞや?」っていうのはあるんですけど。

「一般的な判断」っていうのが出来なくなるのと。

「じゃあ、結婚して家庭を持って子供を作ります」っていう時に、そこのママ友だったりとか、子供の同級生とかとのやりとりっていうところでも、判断誤る可能性があるので。

社会の接点はなるべく残しておいた方がいいですよ。

なので、嫌な会社だったらさっさと辞めて他の会社に転職して、ラクな仕事すりゃ全然いいと思うんですけど。

ただ、今のお金の稼ぎ方で、時間がそんなに取られるタイプの副業では無いので。

なので、まぁ「そんなに負担にならない仕事」っていうのをチョコチョコやって楽に暮らすといいんじゃないかなと思います。

なので、もし余力があるんだったら公務員とかになると、もっと楽かも知れないですね。