見出し画像

エンジニア31歳男。どうすれば相手の意図を正確に理解できる?

待望の[旦那様はひろゆき]発売です!



相手が説明している最中に口を挟んでるせいだと思います。

相手が説明しているのに対して「え?こういうこと?」みたいな事を言うと「ズレてる」って話なので。
相手が完全に説明が終わって、ちょっと黙っていると「多分分かって無いのかな?」と思ってより補足して説明してくると思うんですよ。

例えば「昨日食べたお弁当が凄い美味しかったんだよね」って言った後に「そのお弁当って牛肉の牛丼みたいな奴だったんだけど」それでも黙ってると「で、何か上に卵がのってて半熟で美味しかったんだよね」みたいな。

相手が黙っていると補足の情報を人間ってしがちなんですよ。
元々喋りたい事があって喋ってるので人間って。

なので、相手が黙ってると喋りたい事をどんどん補足して喋り始めるって事を結構やりがちなんで。
なので相手の「こういうこと?」って口を挟むんじゃなくて、黙って聞くっていうので、相手が「え?聞いてる?」って言うぐらいまで黙ってるぐらいのがいいんじゃないでしょうか。