見出し画像

ファション業界で転職活動するも壊滅的。接客力、マネジメント力、顧客力しか強みがないが販売以外の職種ある?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!

前回のスパチャ


高級ブランド以外はかなり厳しいと思います。

LVMH、ルイヴィトンだったりとか、ケリングだったりとか、割とフランスの高級ブランドって、売上今めちゃくちゃ上がってるんですよね。

で、他のファストファッションと言われる、まぁ安かろう悪かろう、[ZARA]みたいなところとかforever21だったりとか。

みたいなところって、売上めちゃめちゃ下がってて。

で、あと、「ユニクロが結構伸びてる」っていう状況があるので、もし本当に接客力が実力があるのであれば、高級ブランドのところに転職して下さい。

要は、高級ブランドの場合って、やっぱり金持ってる人が来て「ちゃんと対応してくれる」っていうのがあるから「高い金払う」っていうのがあるんですよね。

例えば、ルイヴィトンのバッグとかで楽天で探せば本店とか直営店より安い値段で全然買えるんですよ。

要は、「別にそうじゃなくて本店とか直営店で買いたい人」って、本店とか直営店できちんとした対応を受けて「定価でもいいから買いたい」っていう人なので。

「きちんとした対応」っていうのに高い金払うんですよ。

なので、高級ブランドの方に転職する方向で頑張るといいんじゃないかなと思います。

そうじゃないアパレルは、もう基本ボロボロだと思うので、そっちに期待しない方がいいんじゃないかなと思います。