見出し画像

経営やりたい美容師。事業計画書を持ってお金を貸して貰う事出来る?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

フランチャイズは基本的には、美味しく取られる奴隷なのでフランチャイズを止めるは正解だと思います。

で、フランチャイズの方が事業計画書がある程度銀行が判断しやすいっていうのがあるんですけど、そもそも論、銀行から金借りない方がいいですよ。

「テナント借りて改造してとかで500万円ぐらい必要です」っていうのであれば、居抜きを探して下さい。

要は、美容室で潰れた美容室の居抜きで借りると、そのまま使えるじゃないですか。
で、結局お客さんを自分で見つける手段が無いのであれば、どこで出しても一緒なんですよね。

なので、今美容師として働いていると思うので、今美容師として働いている担当するお客さんが自分がどっか独立して。
例えば、中野区でやってるんだけど、「北区でお店開いたら来てくれそうな人」っていうのをちゃんと作ってください。

要は、「自分についているお客さん」っていうのをちゃんと作ってて、ずっと居抜きの美容室っていうのを探していると、そのうち潰れた美容室っていうのが出てくるので、居抜きで借りれる可能性あるんですよね。

その場合に、そこを借りて。
で、今のお客さんというのはちゃんと連れていけるように、お客さんとの関係性っていうのをきちんと作ってください。

銀行使わなくてもそっちだとそんなにお金使わないので。