見出し画像

22歳男。物忘れがひどい。バカなのか発達障害なのか?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!



コロナの後遺症かも知れないですよ。
コロナの後遺症で記憶障害あるらしいですけど。

まぁ、うっかりの人って結構いて僕もそれよくやるんで、二つ以上の事はいっぺんにやらないようにしますね。
何かやってる最中に何かを気づいてしまうと、それを忘れちゃうので。

ゴミを捨てに行くっていう時はゴミを捨てに行く以外のものを目に入れないようにするんですよ。

僕、部屋殺風景なんですよね。
部屋にポスターとか貼るのが嫌いで。
ポスター人の顔とか女優さんとかのポスターとかって貼る人いるじゃないですか?
で、人間の顔とか目って、そこに意識が必ずいっちゃうんですよ。

要は、人間って目があると、そこの目を見てしまうっていう習性があるので、人間の顔が貼ってあると、そこに注意がある程度いってしまうというのがあって。

なので僕そういうの一切張らないようにしてるんですよ。
カレンダーとかもつけないんですけど。

なので情報量が少なければ少ない程、気を惹かれたり、そっちに気をそがれたりとかが無くなるので、なるべく物を僕増やさないようにしてるんですよ。

実家にいる時とか、床の上ゴミとか色々置きまくりだったんですけど、壁は綺麗にするっていう。
そういう感じだったりするので、もし注意が散漫になるのであれば、注意をひくようなものっていうのは「家の中からなるべく減らす」っていうのをした方がいいと思います。