見出し画像

最近改正された少年法についてどう思う?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 


[人は環境によって罪を犯す]っていう考え方があって。

例えば、昭和の時代って人を殴るのが結構当たり前の事だったんですよね。
先輩が後輩を殴るだったり。

要は、「モノを教えるんだから上司が部下を殴るのも当たり前だし、年上が年下を殴るのも当たり前だよね?」と。

それで殴られた事に対しても問題になる事が無かったんですよ。

でも、現代の場合って、殴られた場合って、「それって障害ですよね?」みたいなので、社会で人を殴るとかってもう、ほぼほぼ見かけないと思うんですよね。

学校とかでは、まだ殴ったり殴られたりありますけど、会社の中で殴ったり殴られたりは、そんなに無いと思うんですよね。

たまにTV局のADとかで、「蹴られた」みたいな話聞きますけど。

なので、「文化によって何をやっていいか?何をやっちゃいけないか?」って変わってくるんですけど。

そうすると、「じゃあ文化ってどうやって決まるか?」っていうと、そこの環境で決まるんですよね。

なので、父親が母親をずっと殴っている家庭を見ると、「あ、女の人は殴っていいんだ」って思い込んじゃう人もいるんですよ。

じゃあ、子供が妹を殴ったとしても、「父親も止めないし母親も止めない」ってなると、「あ、女の人は殴っていいんだ」っていう考えのまま育っちゃうんですよね。

で、それをもう善悪とは関係なくて、「たまたま中学校に行って、後輩の女の子がいて、殴っちゃいました」

その時点で、「おいおい!お前何してるんだ!」ってなっちゃうんですけど、本人は悪気はないんですよ。

それが普通の事だと思っちゃって育っちゃってるので。

なので、未成年の場合っていうのは、自分で善悪が判断出来る要素を持っていて、判断してる訳じゃなくて、悪気もなく悪い事をやっちゃうんですよね。

まぁ、「悪い」っていうのも、結構環境によるんですけど。

なので、未成年とかが犯罪を犯した場合っていうのは、「未成年が悪気を持って悪さをしようとしてやったのでは無く、そういう子供に育ててしまった環境が問題だよね」っていうところで、少年法っていうのがあるんですけど。

で、「19歳とかになって未成年の内に犯罪を犯した方がハタチになって捕まるより得だよね」とかっていうので、考えて犯罪をする人がいたとしたら、「それはもう、未成年としての枠で保護するが必要無いよね」っていうパターンもあると思うんですけど。

なので、「どこで区切るか?」っていう。
単純に区切りのラインの問題だと思うんですけど。

ただどうなんですかね?
僕、人間というか、日本人の成熟度がどんどん遅れてる気がしてるんですよね。

ちょっと前にキラキラネームの話とかでチョコチョコだったんですけど。
自分の子供にペットのような名前をつける親っていうのがチョコチョコいるんですよね。

要は、「泡姫と書いてアリエル」みたいな。
ペットだったら全然可愛いけど、「日本人の女の子に[アリエル]って名前つけるのどうなの?」っていうので。

女の子でちっちゃい内は可愛いかもしれないけど、その人が歳取って30代とか50代になった時に、仕事をしている時に、「アリエルです」って言ったら、「おいおいマジかよ!?」ってなっちゃう訳じゃないですか?

なので、「自分の子供が歳を取って社会人になる」っていう想像がつかないくらい成熟してないを人っていうのが。

まぁ一応、時間さえ過ぎれば歳は取るので。
そこで大人になっちゃって。
で、子供作っちゃって。
でも考え方とか習熟してないので。

子供も同じように、可愛いペットに鳥に[アリエル]とか、犬に[アリエル]ってつけるのは全然いいと思うんですよ。

なので、可愛いペットに名前をつけるのと同じ基準で子供に名前を付けちゃったりするんですよね。

ていうので、割と成熟度が下がってる気がするんですよね。
昔に比べると。

なので、「未成年のラインを16歳から成人にするべきか?」とか、「18歳から成人にするべきか?」っていうのはあるんですけど。

ある程度の段階で、僕は試験をした方がいいんじゃないかなーって思うんですよね。

要は、「試験が越えられなかったら、大人としての権利を渡さない」ってくらいの方が、なんか安全なんじゃないかなーって気がするんですよね。

例えば、普通に飯食って生きてれば歳だけは取るんですけど。

ただ、歳だけ取ったとしても、「大人でーす。後は自分の責任でやって下さい」って言っても、「いや、どうやって金稼いだらいいか分からないし、どうやって暮らしたらいいか分かんない」っていう。

そういう人って、簡単な手段で犯罪だったりとか、女の子とかだったら見た目が良かったら風俗だったりとかっていう、「容易にお金が手に入る手段」に走りがちになっちゃうんですよね。

で、本来ちゃんと教育がしてあって、「じゃあ、お金稼ぐってこうやるんだ」とか、「入ったお金っていうのは確定申告しなきゃいけないんだ」とか、「貯金っていうのがあるんだ」っていうのを知ってれば、社会に出て、「じゃあ手につけたスキルで何かの仕事をしよう」とかなるんですけど。

そうならない状態で社会に出ちゃうと、「まぁ家賃払わなきゃいけないから、手っ取り早くパパ活しましょう」みたいになっちゃったりするので。

「年齢で決める」というよりは、何かの判断力とかそういう基準で決めた方がいいんじゃないかなとは思うんですけどね。