見出し画像

元自衛官幹部がルールを守らない

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

上司に報告して「命令や職場内のルールに違反しています」っいうので「給料下げる」っていうのやるいいんじゃないでしょうか。

結局、注意をしても、デメリットがないから直さないというだけなので、ちゃんとデメリットを与えるといいと思います。

日本人って割と話し合いで物事を解決して「皆仲良く」っていうのをやりがちなんですけど、僕みたいなタイプって話し合いで解決しようとする組織の話は聞くけど「守らない」っていうので、美味しいとこ取りをする人っていうのが一定の割合でいるんですよ。

例えば、おつまみ的な食べ物が置いてあったりすると、普通それって1人1個ずつとかだったり、打ち合わせでお菓子が置いてあった場合って、その場で食べる用として置いてあるんですけど、僕普通にそれを持って帰ったりすんですよね。

グーグルって、行くと打ち合わせの時に、何かジュースとか飲み物とか置いていて1個ずつ、くれるんですけど、それ用の冷蔵庫みたいなものが会議室の横にあって「あっ、お好きな飲み物あったら持っていっていいっすよー」って言われて、僕そこでまず打ち合わせの最中に5、6本飲んで、帰る時も2本位ぐらい飲み物もらって帰るんですけど。

っていう人がいないという前提でやってるんですよね。
「日本人普通そんなことしないよね」みたいな。

でも割とそういうのを利用して「別にだってデメリット無いじゃん」ってやっちゃうタイプの人って、世の中にいるので、罰則を与えない人っていうのは、そういうのを利用出来るだけ利用しちゃったりするんですよ。

なのでもし「そのルールはこうだよ」っていうので「守らない」っていうのであれば、ちゃんとペナルティを与えてないと効かなかったりしますよ。


↓気に入ったらサポートもお願いします↓
(Youtubeチャンネル登録お願いします的なノリ)