見出し画像

子供を沢山育てる為にやっておくべき事は?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

実家の近くに住んでください。

結局働きに行きたいのであれば、子供を5人ほど家に置きっぱなしで、世話する人が必要なんですよね。

で、保育園に5人入れたとしても、1人が病気になると、「病気なんで戻ってきて下さい」とか言われちゃったりするんですよ。

要は、「子供が吐いちゃったから、ちょっと今すぐ保育園に来てください」とか、「怪我をしたので病院付き添いお願いします」とかっていうので、結局仕事が出来なくなっちゃう確率が高いんですよね。

例えば、1カ月に一回も、いや、半年に一回ぐらい、「病院に行く」みたいなトラブルがあるとすると、5 人いると年間10回起こるんですよ。

そうすると残念ながら有給10日じゃ足りないんですよね。

なので、実家とか両親の実家とかの近くであれば、「ちょっとお父さんお願い」とか、「お母さんお願い」とか、暇な兄弟とかいれば、「ちょっとお願い」っていうので、何らかしらお願いできる環境っていう家族がいた方が上手くいくんじゃないかなと思います。

お金があれば、「お金で雇う」というので、全然いいんですけど。

教職員だと、「お金で雇う」っていうのはちょっと厳しいと思うので。
なので、「そこら辺の知り合いをなんとか使う」っていうので。

あと、「友達増やす」っていうのも、20代のうちはなんとかなると思います。
要は20代で、家事手伝いとか、実家暮らしでダラダラしてる友達みたいなだと、結構頼めたりするんで。
30代になると、あんまそういう暇人っていなくなんですよ。

なのでもし20代だったら、そっちのパターンもあるので早めに子供作った方がいいんじゃないかなと思います。