見出し画像

子供の将来について親が関与してくるってどう思う?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

子供に対して良かれと思っちゃってるんですよね。

問題なんですけど、良かれと思って子供がやりたくないことを進めているパターンというのが結構あるので、それはどうかと思うんですけど。

ただ「勉強とか面倒くさいからやりたくないよね」で「ただでも勉強ちゃんと行ったほうがいいよね」っていうので、締め付けるとかは実は「親が言ってることが正しいよね」っていうのは長期的にいつか分かると思うんですよね。

なので「親が決めつけることが悪い」というのが一概にそうとも言えないのでその年齢にもよるんですけど。

例えば僕「義務教育から古典漢文をなくした方がいいよね」みたいな事をちょこちょこ「必修から外して選択にした方がいいよね」っていうのを言ってんですけど。

物理とか科学とか日本史、世界史とかって選択なんですよね。
なので、やりたい人がやるっていう。

別に皆が皆、必修じゃなくて「別に選択の方がいいんじゃね?」っとかって言うんですけど、これ中学生とか高校生が言っちゃダメだと思うんですよ。

では、社会に出て行ったときに「PCのスキルとか、訳著の使い方とか、宗教の知識とかあった方がいいよね」っていうのは、社会に出たから言えることであって、その社会に出てない人が「古文漢文いらねーよ」とか「PCのスキルなんかいらねーよ」と言っても「いや、お前知らないじゃん」ってなっちゃうんですよね。

なので、親が進めて縛っていることっていうのが正しいかどうかっていうのは、実は大人になってみないと分からないので、具体的にどういう縛りがあるのか分からないですけど「この縛りってどうなの?」っていうのを、知り合いの大人に相談してみると、具体的に例えば「夜9時には必ず寝なければいけません」みたいな縛りだとして「でも、別に夜型の方が集中できるから、夜に何か作業したいんだよね」って言うんだったら「それは親おかしいよね?」かも知れないので、ちょっと知り合いの大人にその縛り条件みたいな、どういう事なのか聞いてみるといいんじゃないかなと思います。

↓気に入ったらサポートもお願いします↓
(Youtubeチャンネル登録お願いします的なノリ)