見出し画像

放射性廃棄物の処理、海溝の底に掘って捨てるって話は?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 


えっと、発想として言ったって言う人がいるだけで、残念ながら日本海溝の底にいけるほどの潜水艦を日本は持ってないんですよね。


深海2000mっていう潜水艦が確かあるんですけど。
で、それが行けるのが2000mで日本海溝で8000mぐらいで、マリアナ海溝で15000m とかそれぐらい?

っていう感じで、実は海溝の底って何があるかまだ分からないんですよね。
圧力高すぎちゃって行けないんで。

なのでまぁ、「きっと深海生物とかいるんじゃないか?」と言われているんですけど、実際もう何がいるかもよく分かんですよね。

で、最近は色んな潜水艦とかのカメラの技術が上がってきたので、割と凄い深い所でも動物とか植物とか見れるようになったんですけど、思ってた以上に深海生物多いんですよね。
最近その。

まぁ、深海っていっても、そんなに生き物いないだろうと。
太陽の光も入らないから、「そもそも生き物なんか全然いないだろう」と思ってたんですけど、最近行ってみると、「結構いやがるな生き物」っていうのになって、「新発見の生物ウヨウヨいる」みたいな感じだったりするので。

なので結局、「深海に入ってなんとかする」っていうのは、まだ人類そこまで行く技術が無いっていう。

月までは人類行ったんですけど、実は地球の底っていうか、海の底にはまで行けてないんですよね。

なので、「上には行けるけど、下ってあんまりまだ行けてない」っていうレベルだったりします。
人類の技術っていうのは。