人物が描けない話

子供の頃からずっと人体がうまく描けない。
手とかも難しくて描けない。
小学生低学年くらいまではこのように手を後ろにしたりワンピを着せたりしてごまかしていたけど、もう大人なのでごまかしてはいけない。

急に人体描けないことを気にし出したきっかけは、最近YouTubeでイラスト添削動画を見始めたからです。
まんが系のイラストをプロが解説しながら手直ししていく動画で、話す内容も説得力があるしみるみるうちに整えられてプロのタッチになっていく。

夫と2人で「目歪んでるやんw」とか「手ちっさw」とか手直し前のイラストを馬鹿にしながら見ていたけど(本当にすいません)他人を馬鹿にする前に自分たちでも描いてみようという話になり描いてみた。

それぞれ1時間描いてみたけど、フワフワタッチのおじさん(夫作)とちゃおのおたよりコーナーの絵になってしまった。
フワおじは漫画イラストではないし、ちゃおも片目を瞑ったり手をボヤかしたりゆとりのあるトップスを着せたりして大人になっても私は描けなさをごまかしている。YouTubeのイラストを馬鹿にできるような2人ではなかった。
ちゃおのやつは下手さというより、こんな絵を生んでしまった自分のセンスを恥じた。

別に漫画イラストが描きたいわけじゃないけど、そもそも人体がバランス良く描けないからオシャレな感じの人間も描けない。

恥ずかしすぎたので、翌日再トライした。

いろんな解説サイトを見ながら描いたらマシになった。
目を左右バランスよく描くのが難しくて12回くらい描き直したら殴られたみたいになった。

手は自分の左手を写真撮って描いた。
だいたいのサイトに"裸の絵を描いてから服を着せていくべき"とか書いてあるから、裸から描いたけど服のシワとか難しくて描けなくて結局薄着の女のままになってしまった。薄着で完成させるの初心者あるあるなのかな?

前職で原宿のティーンを描けと言われたことがあって、そのときも描けなくてダボダボのデニムジャケットの上からリュックを背負わせた後ろ姿にキャップを被せてごまかして乗り切った。

バランス良く身体を描いて顔も可愛くしてセンス良く描いて色も塗ってる人って凄すぎる。
これから練習したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?