太り

4か月ぶりに体重計に乗ったら4キロ増えていた。

4か月前といえば会社にコロナ陽性者が出て在宅勤務が始まった頃です。
現在も週3回しか出勤していないため、主な理由は通勤がなくなったことによる運動不足&家にいて色々食べてしまうことだと思う。

でも4か月どころか、実は2年前と比べて12キロも太ってる。最近歩いていても身体が重たくて(だるく重いのではなくこの画像みたいな感じで全身に少しずつ重りをつけたような重さ)があり、リアルにお肉を感じている。これは浮きだけど。

昔から痩せ気味体型で、痩せ気味なことを誇りに生きてきたから、12キロ太った今でも自分は痩せているという思い込みと自信が残っている。

現実のデータ的には普通体型の中のちょっと肥満寄りというポジションなんですが、頭の中には痩せた自分のイメージ図しかなくて、電車の窓や街角のガラスに映ったモッチャリ体型の今の自分を見ても(なんか…誰?)という気分になる。

筋トレなどで健康的に体重が増えるのはいいと思うんですが、多分内臓脂肪がどんどん増えてて夏でもお腹が冷え冷えだし歩くときにお肉が重いからこれ以上太りたくない。

結婚前は特に何も考えなくても痩せていたけど、生活の色々を面倒臭がって痩せてたんだと思い出した。

以前から食べるのは大好きだったけど、一人暮らしのときの土日は面倒だから家に食べ物がなければ食べない、ジュースもお菓子も買うのが面倒だから食べない、外食も面倒でしなかったけど、今は冷蔵庫もデカくなったし夫に頼んだら大量の食材を買ってきてもらえるしでこんなに大きくなってしまった。

去年は上司が怖くてストレスで食べられなかったり、寝付けなくてウォーキングとかリングフィットしてたから体重も爆増しなかったけど転職して環境が良くなり、ストレスも通勤も減って内臓脂肪の増加に拍車がかかった。

あと副業も始めて忙しくなり、買い物して料理する暇がなくてつい冷凍パスタやカップラーメンなど炭水化物ばかり食べてしまう。冷凍パスタって異常なほど美味しくないですか?

ということで今日は駅の反対側のスーパーに買い物に行った。妙に遠くて買い物して帰るだけでだいたい1時間かかるのでいいウォーキングになる。

カロリー収支のアプリも再開し、久しぶりに開くと目標を決めさせられた。
急激に痩せようとするとリバウンドの危険性があるとのことで1か月で1キロ以内でしか設定できない。

1か月で-1キロに設定するはずが、私が急激に4キロ太ってアプリに危険人物判定されたのかなぜか今月は-100gしか設定できなかった。
100gなんて髪を梳けば減りそうな数値なので、舐めた態度を取ってくるアプリにひと泡吹かせるために来週美容院にでも行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?