SDカード様

家具の写真がなくて困っている。

会社の商品をネットで色々売ってるけど、
机、棚、キャンプ用ストーブなどの良い写真がなくて困っていた。

商品は普段段ボールだらけの倉庫に置いていて
暗いし背景もゴチャゴチャなので、
スマホで撮影した写真を切り抜いて芝生に合成したり川辺の背景に合成したりしてなんとかやり過ごしていた。

スマホは広角カメラだから
画面の端が歪んでしまい補正するのが面倒だし
補正しても本当にパースが合っているのかよくわからずモヤモヤしていた。

背景用のフリー画像を探すのも結構時間がかかるので外で丸一日撮影する方がトータルで時短だと思う。
撮影スタジオを借りて撮るか、外で撮りたいなと前から考えていた。

他の作業が混み入ってなかなか実行できずにいたけど、社長と何回か話し合いをして、ついに日曜日にキャンプ用品撮影のため山へ行きました。

とても融通がきいて、あらゆることを任せてくれる心の大らかな会社なんですが(悪く言えば森羅万象を適当に丸投げしてくる)
最終的になんか時間がギリギリだったらしく前日にカメラを購入、当日の朝に撮影に必要なアイテムが家に届いたらしい。

当日は時間がゆっくりめだったのでお昼ごはん食べてから行かないとと思い、
9時半ごろにお茶碗いっぱいのごはんといかなごのくぎ煮を食べて集合場所へ向かうと、社長のご家族がすごいサシの入った肉を買ってきていた。

えー!?お昼ご飯食べてきたのに今からBBQ始まるなんてどうしよう!?聞いてないよ!?と思ったけど、
太っているのでなんの問題もなくバクバク食べることができました。

別の会社の家具職人の方が家具をセッティングしてくれていたので写真を撮ろうとしたけどメモリーカードがない。社長が買うのを忘れたらしい。

ソワソワしているうちにどこからともなく、メモリーカードなくてもいけるかもよ?という謎の説が飛び出し、
私は流されやすいタイプなので「まあ100%撮れないって確定したわけではないか笑」となり

そのまま30枚ほど色々撮影していたけど、そのうち"メモリーカードがありません"的な画面から切り替えることができなくなってしまった。

私が真剣に検索していると、社長の奥さんが心配してこっちに来てくれた。SDカードが…と説明すると嫌がる息子のSwitchからSDカードを強奪してきてくれたけど、Switchに入ってるのはマイクロSDだからチッサすぎてダメだった。

Bluetoothのスマホ転送もうまくいかず、電波がなくてエラーの原因も調べられず、みんなが撮影のことをあまり気に留めておらず、社長の子どもたちも水てっぽうを打ちながら笑って走り回っているし、家具職人は「俺は熱さに強い」と言いながら焼き野菜を素手で触って笑っているし、こんなに電波がない中ずっといろいろ検索している私の方がおかしいんじゃないか?と思うくらいだったので全部ほっぽり出して楽しくBBQした。

肉を食べていると、
ご両親は元気?という話題になり少し動揺した。

うちは毒親なので説明が難しく、説明しても心が綺麗な立派人間に「いつまでも反抗期じゃダメだよ笑」みたいに説教されることがあり、いかなる状況でも説教されるとかなりムカつくので、もう死んだことにしようかなとも思ったけど、墓参りとかにあんまり詳しくないし嘘つくのも後々大変なので、今回は正直に「両親には会えないんです…ちょっと頭がおかしくて…」と言うと

社長が「アハハ‼️うちも母親が頭がおかしくてずっと会ってなくて〜」と言ってくれて両親大切大事推奨マンじゃなくてセーフだった。

隣にいた家具職人さんも「うちは兄貴と一緒に事業してるけど気合わんから27年喋ってない」と言っていた。
家族愛さないやつ駆逐マンじゃないのはこちらとしてはありがたいけど、それはそれでどうやって事業やってるんだ。


夕方に帰宅し、メモリーカードをコンビニで買って挿入するとエラーが解消してスマホ転送も出来たけど、メモリーカードなくてもいけるかも説をにわかに信じて撮った写真は案の定1枚も保存されていなかった。

翌日は在宅勤務だったので「すみません、なんも撮れてません」と社長に詫びの連絡を入れると、
「ワハハ‼️しょうがないね‼️」と笑っていて全然気にしていなくてよかった。少しは気にしてほしいけど…
別日にまた近所の広場に撮りに行くことになった。

私もカメラについて詳しくないので、意見を求められた際に「Bluetoothでスマホに転送できるやつがいい」くらいしか言っていないので責任はあるんですが、誰にも怒られていないのでまあいいです。

いかなる時でも、メモリーカードがないカメラでは撮影ができないということを強く身に刻みました。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?