見出し画像

noteで再出発

はじめまして

 1997年にBIGLOBEでホームページを作って27年。その数年後にプロバイダを@niftyに変更した後,いくつかのブログサービスや独自ドメインのサイトを経て今に至ります。昔書いた記事はローカルにしか残しておらず,インターネットの海ではweb.archive.orgやweb魚拓に一部の内容が残っているだけとなりました。これらは一生消えることはないのでしょうけど,それはそれで。仕事が忙しいのも相まってブログやホームページの運用は辞めてしまいましたが,もともと文章を書くことは好きなので,最近はとりとめ無いことを記録するためだけに@niftyのココログを使っていました。昔はフレッツ光と合わせてプロバイダ契約をしていましたが,今はもう使っていません。メールアドレスだけは消すに消せない理由があるため,税別月額350円(最低基本料金250円+IMAP使用料100円)払って維持している,という状況です。

はじめました

 これまで特に使わなかった理由があるわけではないのですが,初めてnoteを使っています。noteは昔から知っていましたが,なぜか縁遠くて「有料記事ってのがあるんだ」くらいの未知の世界。まぁ所謂クリエーターではないので,積極的に情報発信! 書いた記事でおこづかいゲット! って感じではないので,逆に恐れ多い「有料記事」という存在に敷居を高く感じていたのかな,と自己分析。それがなんでnoteを使い始めたかというと,端的に「最近のココログは怪しすぎるから場所を移したい」という理由です。まぁ良かったらココログのトップページを見て下さい。

 まず画面いっぱいの全面広告!しかも自社広告!そしてイラッとしながら画面をスクロールすると出てくるランキング。人気記事ランキングと人気ブログランキングに並ぶスピ系ブログ一覧。一応カテゴリ分けはされているものの内容を全く推測できないブログタイトル,加えてブログを検索できないインターフェイス。頑張ってブログを開いてみると,今どきあり得ないほどの見にくいデザイン。もう白目をむくしかありません。
 もうずいぶん前からなのですが,@niftyはココログに力を入れていないようです。まぁそれほど力を入れてアップデートするようなコンテンツでもないでしょうし,こんなSNS全盛期ですから長年継続しているという理由以外でわざわざあのデザインしか使えないブログを選ぶ必要性があるとも思えません。私が経営者でもこれらに人的・金銭的リソースを投入したりはしないでしょうし,この後どこかのタイミングで切り捨てられることになるんじゃないでしょうか。というわけで,ココログからの移動先としてnoteを選んだわけです。他のブログサービスでも良かったのですが,もうブログはいいや。

上記のような理由から

 というわけで再出発というほどの再出発ではありませんが,ココログの内容を消すにあたって,できれば役に立ちそうな記事はnoteに移したいなと思っています。noteで普通のブログのように投稿日や投稿時間を調整できたりするかは全然分かっていませんので,時系列的には変なことになるかもしれませんが,まぁ気にしないことにします。ちょっと見たらスケジューリングは有料?なのかな?

インポート

 さて,これからココログからエクスポートしたMT形式のテキストファイルをnoteにインポートしてみます。うまくいくかなぁ。というわけで,これが最初にnoteに書いた記事ですので,これ以前(過去)の記事は全てココログに投稿していた内容がインポートされたものです。(うまくいけば)

[追記]その後

 記事のインポートはうまくいったみたいです。ただ画像はココログのURLに絶対パスでリンクされていたので,ココログから画像だけ抽出してnoteに張り直しをしました。noteって記事の上限数やファイルサイズに制限があったりするんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?