見出し画像

パーティーゲームの新定番『ファン・ファクツ』が2024年1月18日販売

パーティーゲームというと色々ありますが定番と言いますか、いつもこれやるよね。となるゲームはある程度絞られるかなと思います。

「大勢でもできる」「ルールの説明に時間を使わない」「止めたいタイミングで切り上げられる」辺りがその特徴でしょうか。

今回はそんな定番パーティーゲームになれそうな要素が揃った新作ボードゲームのご紹介です。

アークライトから協力型ボードゲーム「ファン・ファクツ」を2024年1月18日に発売されるとのことです。4Gamerに記事が出ていますので、まずはそちらをどうぞ。

新作ボドゲ「ファン・ファクツ」が2024年1月18日に発売。数字を推測するジャスト・ワン系パーティゲーム


『ファン・ファクツ』どんなゲーム?

『ファン・ファクツ』はカードに書かれた数字で答えられる質問に各プレイヤーが答えをプレートに書き、その数字を推測して順番に並べるという協力型のパーティーゲームです。

質問は「何メートル先まで、靴を飛ばせますか?」「あなたは自分のスマホに、いくつのアプリをインストールしていますか?」など。何気ないものですが、人それぞれで個性が出そうな質問ですね。

これらの質問の答えをプレートに書いて裏面にし、親プレイヤーから順にどのくらいの位置に自分の答えが来るか推測して並べていきます。並び順が合っているほど高得点になります。


質問は192種類

こういったパーティーゲームで心配なのが、どれくらい遊べるかということですよね。いつものメンツで遊ぶと質問も答えも前にやった気がするなーとなってしまうと困ります。

ですが『ファン・ファクツ』は192種類入っており、たっぷり遊べそうです。何ならオリジナルで質問作っても遊べそうですし。

本作は、ドイツ年間ゲーム大賞2023にもノミネートされるなど高い評価を受けています。

人数が多いほど順位当てが難しくなりそうですし、大人数で遊ぶパーティーゲームが欲しい方は手に取ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?