見出し画像

アニメ1期~6期のエピソードを巡る『ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎 人生ゲゲゲーム』9月30日発売!顔違い過ぎない!?

本日は新作ボードゲームのご紹介。来月末に販売される予定の人生ゲームと有名アニメのコラボ作品です。

モチーフになっているのは『ゲゲゲの鬼太郎』。知らない人はいないと言って良いタイトルですが、なんと1期から6期までを通してプレイするという変わった作りになっています。

Yahoo!ニュースで取り上げられていますので、まずはそちらをどうぞ。

アニメ1期より6期までの鬼太郎が登場! 「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎 人生ゲゲゲーム」が9月30日発売


『ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎 人生ゲゲゲーム』どんなゲーム?

『ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎 人生ゲゲゲーム』はルーレットを回してコマを進め「ゲゲゲポイント」を集めるすごろくゲームです。

基本的な作りは人生ゲームですが、マスに書かれたイベントはアニメ1期から6期までのエピソードを順になぞっていく作りになっているようです。

そして、途中途中にある特殊なマスで「ゲゲゲチェンジ」を行います。ゲゲゲチェンジによって、それぞれの期ごとのビジュアルにキャラクターが変化するようになっています。

最終的にゲゲゲポイントが最も多い人が勝利となります。ゲゲゲが多すぎてゲゲゲシュタルト崩壊しそうです……


タカラトミーモール ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎 人生ゲゲゲーム

https://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810907657/


ビジュアルの違いが面白い

アニメ1期から6期までということで、どのくらい時代が離れているのか気になりました。

調べてみると1期の開始が1968年、2期が1971年、3期が1985年(地獄編は1988年)、4期1996年、5期2007年、6期2018年。6期が終わったのが2020年とのことなので、アニメだけに限っても50年以上。歴史あるタイトルです。

それだけ長く愛されていると、それぞれの時代の技術や流行りもあり、キャラクターの見た目と言うのもかなり変わるようです。妖怪ですし見た目が変わるのも不思議じゃないですけどね。

猫娘が美少女になってるという話を聞いたことがありますが、並べてみると鬼太郎もしっかりイケメンになってますね。6期鬼太郎は髪の毛ツヤツヤです。一方、ねずみ男の安定感。

そんな時代ごとの違いも楽しめる人生ゲームとなっています。アニメ鬼太郎ファンの方はビジュアルを眺めるだけでも楽しめそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?