見出し画像

人狼ゲーム『ジャックと探偵』Steam版ストアページ公開!人狼ゲームなのに会話禁止!?

人狼ゲーム、根強い人気ですよね。アナログ・デジタルを問わず、正体隠匿ゲームというジャンルで色々なゲームが作られています。

本日ご紹介するのは、なんと会話禁止という一風変わった人狼ゲーム『ジャックと探偵』です。このゲームは今年の第4四半期(10~12月)にSteam版が販売開始する予定です。

本日、リリース予定の発表とともにストアページが公開されたとのことで、4Gamerに取り上げられています。

まずはそちらの記事をどうぞ。

会話禁止,脱落要素なし。10分で遊べる手軽な人狼ゲーム「ジャックと探偵」のPC版が2023年第4四半期発売へ。Steamストアページを公開


『ジャックと探偵』どんなゲーム?

『ジャックと探偵』は切り裂きジャックをテーマにした正体隠匿ゲームです。プレイヤーは切り裂きジャックか、ジャックを追う探偵、あるいはジャックに協力する心酔者のいずれかになります。

ゲームは「昼」「夜」の2つのフェイズに分かれており、昼は各プレイヤーはタイルを並べて作られたロンドンの好きな場所に自分のコマを配置し、夜はジャックが自分のコマの周囲の犯行可能な場所で時間を起こします。

2度目の犯行が行われたら捜査打ち切りとなり、犯人投票が始まります。誰がジャックだと思うか、それぞれのプレイヤーが手短に話したら投票。議論や相談は出来ません。

誰がどこ居て、どこで事件が起きたか。わずかな手がかりからジャックを追い詰めることができるでしょうか。

ゲームマーケット『ジャックと探偵』


Steam版での違い

Steam版ではプレイヤーが自分の推理を手短に話すという所もオミットされて、完全に無言で遊べるようになっている様子です。

オンライン対戦を思わせる「ランクマッチ」という表示や勝敗によって得られるポイントなどもストアの画像にあるので、初心者同士の手探りプレイから熟練者同士の熱い戦いまで幅広い人が楽しめそうです。

また、デイリーミッションやポイントを消費してコマのデザインを変えられる機能などもあるようなので、オンライン対戦をがんがん回したい人には嬉しい作りになっているかと思います。

気になった方はSteamのウィッシュリストに入れておくと、リリースを見逃さないのでオススメです。

Steam 会話禁止のオンライン人狼: ジャックと探偵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?