見出し画像

懐かしいけど現役「かいけつゾロリ」のボードゲームBOX販売

皆さん、かいけつゾロリはご存知でしょうか。たぶん知っている人が多いと思います。

35年間シリーズが続いている児童書で、アニメ化もされています。このブログを書きながら私も「あー、小学校に置いてあったなー」と思い出しています。

この「かいけつゾロリ」のボードゲームBOXが販売中という話題です。

まずはプレスリリースをどうぞ。

6種類のスゴロクに専用のコマ・チップが付属


ゲームの内容は6つのすごろくです。地理、科学、人体、お金の知識が身に付くすごろくと、おならで加速するカーレースのすごろく、かいけつゾロリの全巻の表紙がマスになっている「全巻せいはすごろく」。

それぞれのすごろくに特徴があり、道が枝分かれするギミックやポイントを稼ぐためにあえて遠回りするギミックなど、工夫されています。

個人的に特に気になったのは、全巻せいはすごろくです。このすごろくではゾロリたち(プレイヤーたち)は隕石に追われていて、隕石より早くゴールできないと全員敗北になります。

制限時間的なギミックが入ったすごろく、面白そうですね。

ゾロリ、イシシ、ノシシの3人を模したコマや、それぞれのすごろくで使用するチップなども付属します。

ギネス世界記録

ところで、「かいけつゾロリ」がギネス記録を取ったというニュースがありました。

「同一作者によって物語とイラストが執筆された単一児童書シリーズの最多巻数」という記録で、当時は71巻まで刊行されており、12月7日には72巻「きょうりゅうママをすくえ!」が販売されています。

子供の頃に読んだ懐かしい本であると同時に、今なお愛されている現役の作品です。

クリスマスや年末年始も近い時期、大人も子供も楽しめるすごろくで遊んでみるのも良いかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?