見出し画像

アーケード版の音ゲーをいくつか触ってみた話

皆さん!推しが!!!!私の推し君が!!!!!!!

自分の顔をモブ顔だとか、肩幅ゴリラだとか、やたら自分の見た目を卑下するV界隈でもまず見かけない珍しいVである社築さんが!!!!!!!!!!!!!

執事の格好をしたイラストのグッズが出たぞーーーーーー!!!!!!好み!!!!

ありがとうございます本当にありがとうございます。
最近は運営が「コイツのグッズは売れる」と判断したようでやたら商品が出て常に財布がすっからかんです。

でも社さん自身はこのグッズの話一切しないんだよなぁ……一緒にイラストに居る加賀美ハヤトさんはちゃんと宣伝してんだけどなぁ……

どこまでも「社築」というVを、本人はビジュアル面を押し出した売り方をする気は更々無いようですね。

貴方が卑下しまくるその見た目を全力で愛してるオタク達も山程いるんだぞって言うことで

本題に入ります。

普段弐寺を中心にプレーしている私だが、最近は他機種も操作がパッと見て分かりそうなものは触るようになった。

  1. Dance Dance Revolution

  2. ノスタルジア

  3. pop’n music

  4. WACCA

  5. 12月にリリースされたばかりのテトテ×コネクト

  6. 12月にリリースされたばかりのクロノサークル

見事に弐寺(KONAMI)に引きずられている……

Dance Dance Revolution

弐寺を知るはるか昔から知っている数少ない音ゲーだった事、私のホームでは常に隣同士に配置されているのもあり馴染みが深く、触るのに抵抗は一切なかった。
なんならダイエット目的とか言うふざけた理由でちょくちょく触っており、最近やっとレベル7や8を死にかけながらクリアできるようになってきた。

これは本当にギリギリ何とか耐えきったサクリフのリザルト

ノスタルジア

ゲームの雰囲気が私の好みそうだとおすすめして頂き触ってみることにしたゲーム。確かにとても好みである。
ただ、うちのホームの筐体はイヤホンをつけても音が小さい為そんなにやり込めていない。

pop’n music

記事の表紙にもなっているポップンは、本当についこの前から触るようになったばかり。
釣られた理由が正に使用キャラのセルゲイ(宇宙犬ライカモチーフ)だ。私は生粋の宇宙オタクなのである。
(ライカの話を書き出すと趣旨が変わってしまうため詳細は省くが、犬好きには生半可な覚悟では調べるなと言いたい程残酷な話なので、調べる時は自己責任で。)
その他にも、見た目が愛らしいキャラクターをフォロワーに勧められその度にテーマ曲を触っている。楽しい。

WACCA

正直このゲームの話がしたかった為にこの記事を書いたと言っても過言ではない。
ナビゲーターキャラの、ルーン君が可愛いんですよ!!!!!!!!

前作の料理寺の時に初プレーした為、自分は料理人として腕を買われスカウトを受けたんだろうなぁと真顔になった。

ゴスロリのフリフリとした可愛いお洋服に身を包み、音ゲーのナビにしては珍しくどんな低難度であれクリアしたら必ず褒めてくれる。
WACCAプレーのモチベーションは、彼が褒めてくれるから継続するのである。
(ちなみにこちらは表の姿で、彼には真の姿こと「裏」の顔がある。そちらは文字通りゴリラにしか解禁できないので私には無縁……)

テトテ×コネクト

出ました最新機種。巨大なタッチパネルで、選んだキャラと鏡合わせのように向かい合って手と手を合わせて踊るような、操作感覚がとても新鮮なゲーム。
WACCAのルーン君ばりにナビキャラが褒めてくれます。

期間限定ナビの初音ミクさん。どんなリザルトでもこの笑顔

正直操作性や3Dモデルの出来(にじさんじやホロを見ているせいで目が肥えているので少々惜しく感じる)等、ツッコみたい所はいくつかあるが数クレ「楽しく遊ぶ」には最適なゲームだと思う。

ミクさんが本当に可愛い。常設キャラにして欲しい

クロノサークル

本当にこの間一度触ってみただけの薄っぺらい感想なのですが、あまりにもやることが多すぎて隣に既存プレイヤーを配置して触りたい音ゲーでした。

来年もう1回触りたい


これでもmaimaiやチュウニズム、SOUND VOLTEX等には一切触ってないので本当に「音ゲー」って多岐に渡るんだなぁとしみじみ思いました。

ここにスマホ音ゲーを追加したら時間がいくらあっても足りませんな(白目)

来年も音ゲーやるぞー!!!!

この記事を読んでくださった方の中で、「この音ゲー面白いよ!」というものがありましたらぜひ教えて頂けると嬉しいです!

今年最後の記事がこんなんで良いのか!?良いです。


良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?