前説用コント「SOS」

笹木 (裏で)あー!今日は山本さんのピンコントライブだから、つまり山本さん今日家いないから、山本さんちの郵便ポストでも覗いてみよーっと!!
って、ええ!!ええ!!?
山本さんの友達の江尻さんから助けてって手紙が来てる!
でも山本さん今日コントライブだから助けに行けない、どうしよう!!
(出てきて)大丈夫ですか!大丈夫ですか!大丈夫ですか!

江尻 うん大丈夫。コントライブ、さっさも来てくれたんだありがとう。

笹木 はあー!間に合いました!何があったんですか!

江尻 え。コントライブがあるよ。

笹木 は?!助けて、は??

江尻 へ?助けて?
   あれ、これ、
   私が山さんに出した年賀状、
   なんでさっさが持ってるの。

笹木 はい!
   一見年賀状ですが、
   助けを求めてますよね!!
   たけましておめでとう
   すてきな一年になりますように
   けんこうに気を付けようお互い
   てきに気を付けて
   頭の文字を読み上げますよ、
   助けてー!!ですよね
   俺助けに来ましたよ、来ましたよ!!
 
江尻 ありがとう、でも助けは要らないよ

笹木 嘘でしょ!たけまして、って!
   あけまして言わないで、助けて欲しくて
   でしょ!???

江尻 人んちのポストの、もらっちゃダメだよ

笹木 じゃ最後の行は?最後の行は?

江尻 敵に気を付けて?

笹木 そう!!

江尻 餃子とか猫とか

笹木 餃子?!猫?!あ、誘惑!

江尻 そう。さっさ、凄いね。

笹木 察しが。

江尻 凄いね。どうしたの。

笹木 (ハガキを透かしみる)
   上演時間は約●分です
   音の出る機器は音の出ない状態にお願いします。間もなく始まりますぅ??!

江尻 以上、前説用コント、SOS!でしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?