見出し画像

<はじめまして>スペース🔵経済時事ドリル管理人👩です①〜ドリル、今日から始めます

※X・Twitterのスペースを開催しました。その内容をnoteでもアップします。

こんにちは。4月20日(土)。経済時事ドリル👩管理人です。今日初日を迎えた経済時事ドリルに関連して、X・Twitterのスペース機能を使い、少しだけ音声でお送りします。

新しい取り組みを始めようと、数か月前からサイトを準備してきました。SNSのうち「Instagram」「X・Twitter」「note」を連動させて、「経済時事ドリル」という情報発信をはじめます。興味を持って聞いていただきありがとうございます。「SNS3つも面倒」という方は、noteがシンプルかと思います。どれでも1つ使えればまずはスタートできます。(よかったらこのままnoteを活用してください)

X・Twitterのスペース機能を使って、ドリルの公開と並行して、音声でもコンパクトに発信していけたらと思っています。毎回はできないかもしれませんが、ゲリラ的にスペースを開催するつもりです。あまり長くなく、基本は5分、10分程度で考えています。特に問題なければ音声は録音を残します。後日X上で見かけた時に聞いていただいてもと思っています。音声が残っていない場合は、内容的に失敗したかw通信環境で問題があり削除したと思ってください。

このサイト「経済時事ドリル」は、私が20年近く仕事、専門としてやってきました大学編入試験対策を一応のターゲットにして、経済時事問題をドリルのようにいろいろ入れていこう、作業していこうという取り組みです。

大学に編入しようと思っている方には、周囲にさまざまなサポートしてくれる先生がいらっしゃることと思います。そういう方にも、そうでない方にも自主トレとして使っていただきたいです。先生方に見ていただく時も、一段レベルを上げて指導していただくと、時間の節約にもなるのではないでしょうか。

ここで大学編入、としらっと言っていますが、大学に2年生または、3年生から入る受験方式を指します。受験には受験資格が必要で注意が必要です。ざっくり言うと、今大学1年生なら2年次編入、大学2年生なら3年次編入を受験する、というイメージです。この試験については大学受験後に知る方も多く、入学後「やっぱり他の大学に行きたいな」という方は考えてもいい試験です。この試験は人によってはとてもチャンスです。ぜひ情報収集していただきたいです。

私が長年所属していた編入予備校・学校は残念ながらこの3月末でコースの募集を取りやめることになりました。それにより私もこの学校での仕事は終了となりました。長年受験ばかりしてきたこともあり、一旦受験から離れようとも考えたこともあったのですが、この仕事好きだったんですよね。もう少し何かできるかもという思いもあり、この経済時事ドリルを始めました。

授業を担当していた頃には、技術的にはできるけれど学校としてはできないことがいろいろありました。例えば必ずしも一回目の授業から入学する人ばかりではありません。少し遅れて始めると、人によっては遅く始めたと気にする方もいらっしゃいました。SNSのサイトであれば、自分のペースでまとめて作業することもできますから、メリットがあると思います。

なお授業録画はしていなかったのですが、時事問題は録画して半年後に見るというのは少し微妙です。ライブだからこそお伝えできることがあります。録画講座であれば、録画に合わせて構成しますから、言わないことも多かったと思います。今回の解説レベルであれば、その点も不都合はほぼないと考えています。

基本無料のSNSで進めますので、皆さんの費用の負担はほぼありません。日経新聞を購読したり用語集買ったりは、それぞれしていただければと思います。気が向いたら使っていただくと役立つはずです。これまで授業担当していた内容すべてをSNSでお伝えすることは難しいのですが、少なくともペースメーカーとして活用していただけるのではと思っています。

無料で👩はどうするの、と心配される方いらっしゃったら、ありがとうございます。まずは更新に集中します。note記事の第1タームは10月末頃まで公開すると決めています。その後の扱いは未定です。4月から始めて、夏ターム、第2タームと続きます。👩としては、早めに第1タームの内容をご覧いただくといいなと思います。

いろいろと考えているとはいえ、何か不都合が生じた場合、更新できなくなることもあります。その際は残念ですが、ご自身で同じような勉強を続けていただきたいと思います。そこだけはお願いします。私にとってはこれまで続けてきた時事問題に関する「筋トレのおすそ分け」みたいなところもあります。

ぜひサイトの閲覧を続けてください。そして時にはいいね♡などで反応していただければ嬉しいです。👩のモチベーションにつながります。(多くの方は身バレが気になってフォローはしにくいと思っています。大学編入はそういう世界です。編入以外の方にも役立つサイトにしていくことで、ばれにくく安心してフォローできる感じ、を目指します。なおInstagramは♡の数が表に出ない設定にしています。遠慮なくw、♡してくださいね)

すべての大学編入で経済時事小論文が必要ではないのですが、意外と役立つ場面はあると考えています。経済時事に関する話題が出がちな、各種面接対策にもなるといいなと思っています。編入試験が終わって就活に移った時にも続けて使っていただきたいです。

👩はまずは始めることから。進みながら微調整していきますが、一応大学編入試験に役立つ、のラインはおさえていきます。試験では答えが出ない問題は出題されにくいです。これは勉強していく上でヒントになるコツですが、この辺の考え方もおいおい解説に入れていきたいと思っています。

「Instagram」「X・Twitter」「note」いずれかだけでもよいのですが、可能でしたら3つ連動させてみてください。それぞれによい点があります。例えばX・Twitterは即効性があるので、日々のニュースで編入で見ておきたい話題などは👩の方でもリツイートしていこうと思っています。noteは解説に向いていると思います。Instagramはキーワードをビジュアルで入れていくには役立ちそうです。試験対策の方はぜひ、紙を用意してメモレベルでも書いていく作業にも取り組んでみてください。

更新ですが原則土曜日で進めます。noteは予約投稿ができるので、夕方に更新予定です。今日は第1回目で、3つともすでに公開済です。課題を提示するInstagramやその告知のX・Twitterは、土曜日の昼間(時々午前)の更新を考えています。

はじめてみて問題が生じたら少しずつ修正します。どうぞよろしくお願いします。それでは今日のスペースはこの辺で。インスタ、X、noteのリンクもぜひご覧ください。
経済時事ドリル👩管理人でした。

※スペースはこちらから ↓


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます。ご支援に感謝いたします。