見出し画像

■ 其の206 ■ 千原温泉♨

千原温泉 / 道中の光景 

島根県の千原ちはら温泉に行きました。
広島市内からは車で2時間余り。
年に1~2回訪れていますが、今回は県外ナンバーが目立っていました。
遠くは、奈良や宇都宮のナンバーまで見かけました。
常連客が言うには、温泉愛好者が選ぶ「ひなびた温泉」の全国ランキングで1位に選ばれたからだそうです。
源泉に直接つかる温泉は、昭和どころか明治の風情です。

千原温泉 (chihara-onsen.jp)


■2時間あまりの道中は、瀬戸内海側の広島市から県の北部へ向かい、県境のトンネルを越えて島根に入るルートです。 
道中で見かけた「ひとの営みを感じる光景」を、Googleマップのストリートビューからスクリーンショットしました。

何のために? 〈安芸高田市八千代町〉



あのドリームベッドの工場 〈安芸高田市八千代町〉


郡山城(毛利元就の居城)に巨大な旗印 〈安芸高田市吉田町〉


県北ならでは‥農機具を扱う店の看板 〈安芸高田市甲田町〉


まきで焚く風呂の設備 〈安芸高田市高宮町〉


木造の鳥居 〈三次市作木町〉


家の下の空間はどうなっているのだろう? 〈三次市作木町〉


江の川にかかる式敷大橋の鮮やかな赤 〈三次市作木町〉


過疎地帯で消滅が危惧されるガソリンスタンド 〈三次市作木町〉



広島・島根両県境をまたぎ、直線3㎞を超えの両国トンネル
       

      過疎地には贅沢なほどの3㎞超えの直線トンネルの内部


6年前に廃止された三江線の跡 〈島根県美郷町〉


ここから先は一本道 〈島根県美郷町〉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?