見出し画像

■ 其の80■ モンチュの塔が復活(復刻)していた!

🔣昨日、『長澤まさみさんが11月にインスタグラムの投稿を1件だけ残して全削除した』というニュースを見ました。これまでにも、著名人が突然SNSを全削除していると書かれていました。
ネット上から突然消える‥‥驚くし、ショックを受けますよね。
ですがまあ、そりゃ、そういうこともあるだろうと思いました。

🔣それで思い出したのは‥‥以前ネット上にあったモンチュの塔というゲームがいつの間にか無くなったことです。
もしかして復活してないか?と思い、軽い気持ちで調べてみると、
なんと、そっくりのゲームがあったのです。
   Unityちゃんとイチゴの塔
そこにはちゃんと、こんな但し書きもありました。
        ⇩
『10年以上前にあったフラッシュゲーム「モンチュの塔」のオマージュ作品です。』

デザインや作動のなめらかさなど、ちょっと違うなーと思う所はありますが、これはたしかにのモンチュの塔の復活(復刻)です。
久方ぶりに、じっくりやってみたいと思いました。

🔣ところで考えてみれば、このno+eというサイトだって永遠に続くとは限りません。売上は2020年以来右肩上がりですが、4年連続の赤字です。 と言っても、そんな会社はいくらでもありますが。
ちなみに「倒産確率web」によれば、
1年後の倒産確率は0.05%、10年後でも0.5%と心配ありません。
そんなことより、わたしが健康で、気持ちを切らすことなく、いつまで書き続けられるか・・・その方がよほど問題です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?