見出し画像

■ 其の73■ わたしの、ナンバー1玉子かけごはん

🔣食に関しては、完全に個人の好みですが、それを承知で、
わたしの好きな玉子かけごはんを語ります。

わたしは家で白米ごはんを食べることはありません。
玄米もち米のミックスが、おいしいと感じています。
割合は、玄米3:もち米1 
または、玄米2:もち米1 

ご存じのように玄米のみは、正直おいしくありません。
ぱさぱさ、ぼそぼそ、甘味ほぼ無しです。
それを補うために、もち米を混ぜます。

すると玄米とは真逆の、もち米の「柔らかしっとり感」がいい感じにミックスされるのです。
これに玉子かけしたモノが、(わたし的には)ナンバー1玉子かけごはんです。

通常の ごはん + 玉子は、2種のブレンドですが、
これは 玄米 + もち米 + 玉子で、3種のブレンドです。

◎玄米は・・・実は味が濃厚で、胚芽の粒々感もある
◎もち米は・・柔らかく文字通りのもちもち感
◎生玉子は・・とろり、旨味、クリーミーさ

この性格の違う3つの食材のコラボレーションは、通常の玉子かけごはんと比べ、味わいの幅が広いと感じます。
わたしは更に「硬めのちりめんじゃこ」を加えて4種ブレンドにするのも好きです。きょうの昼はそれを食べました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?