見出し画像

IR通信 2023年3月

こんにちは。
Enjin(東証グロース:7370) IR担当です。

4月に入り、もうすぐ新入社員のみなさんを迎える季節となりました。
Enjinでは新卒からの入社が多いためこの季節は新しいメンバーを迎えて活気づいています。

3月から始まったIR通信にも参画させていただきましたので、2023年3月のIRの取り組みについてご紹介させていただきます。

1.2023年5月期第3四半期決算発表の予定

Enjinの203年5月期第3四半期(2022年12月~2023年2月)の決算発表は4月14日を予定しています。

2.業績予想の修正及び配当予想(増配)の修正

2023年5月期の業績予想について修正をさせていただきました。
併せた未定としていは期末配当についても修正をさせていただいております。

期末配当については、一株当たり22.5円としており、すでに実施済みの中間配当一株当たり13.0円とあわせて、年間配当を一株当たり35.5円とさせていただいております。
昨年度実績が一株当たり34.5円であったことから年間で一株当たり1円の増配となります。

総還元性向30%としておりますが、当期利益に対する30%水準での配当額が昨年度実績を1円以上上回るまでは、継続的に毎期1円以上の増配をさせていただく方針になります。

詳細はリリースをご確認ください。

3.中期経営計画の策定

Enjinの中期経営計画(5期:2023年6月~2018年5月)を公開しました。

売上計画については、既存のPR支援サービス、プラットフォームサービスに加えて、新たに「戦略PRサービス」を含めた3つの事業で積み上げていく想定となります。

また、人員計画については引き続き新卒を中心とした採用活動をベースに教育体制などの見直しをおこない、中間層人材(入社3年以降)の層を厚くしていく計画となります。

中期経営企画 P19
中期経営計画 P12
中期経営計画 P16

「戦略PRサービス」についてはこちらの記事をご参考ください。

4・アズワールドコムジャパン株式会社の子会社化

戦略PRサービスを手掛けるアズワールドコムジャパン株式会社(以下、AZW社)をこのたびEnjinグループに招き入れることとなりました。
AZW社は40年以上の歴史があり、その経験と知見は当社グループにおいても相乗的な効果を生み出せると期待しております。

今後は、当社の「PR支援サービス」、「プラットフォームサービス」とのシナジーを生み出しながら、よりクライアントへ価値のあるサービス提供を一緒に生み出していく所存です。

2023年3月14日開示中期経営計画 P24
2023年3月14日開示中期経営計画 P25
2023年3月14日開示中期経営計画 P26

詳細はリリースをご確認ください。
また、「戦略PRサービス」についてはこちらの記事をご参考いただければと思います。

5.執行役員制度の導入

コーポレート・ガバナンスの強化のために、執行役員制度を導入いたしました。これにより、取締役を中心とした「経営」と執行役員を中心とした「業務執行」を切り分けることで、より適切な企業経営を行っていきたいと思います。

6.IRマガジンへの参画

ツクルバ社、note社さんが中心として立ち上げてくださった上場会社含めた31社での「IRマガジン」へ参画させていただきました。
今後、適時開示などだけでは発信しきれない情報などを積極的に発信していきたいと思っています。
ご興味のある方は是非登録をお願いします。


7.さいごに

今回のご紹介は以上となります。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今後も新たな記事を順次公開してまいりますので、ご一読いただけましたら幸いです。

2021年6月に東証マザーズ(現グロース)へ上場させていただきました。投資家の皆様が必要とされる情報などをよりしっかりと発信させていただきたいと思いますので、ご要望などがございましたら是非お聞かせください。

今後のIRの参考にさせていただきたいと思います。
ご意見やお問い合わせは、下記のIR問い合わせ窓口よりご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

引き続きEnjinをよろしくお願いいたします。

注意事項
本記事は、情報提供のみを目的として作成しています。本記事は、日本、米国、その他の地域における有価証券の販売の勧誘や購入の勧誘を目的としたものではありませんのでご留意ください。