見出し画像

太平洋経済や太平洋財政をやめよう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/874d6fb43e22b03bc7560608cf048ba240a4f90e?page=1
「’40年度の社会保障給付費は、’18年度に比べ、約70兆円近く増える計算です。裏側でGDPも790兆円まで増える試算なので、増税幅は抑制できるとしても、仮に社会保障費の増加分を消費税で賄うとすれば、約5%の増税が必要。~」とある。

 70兆円支出が増えるわけだから、70兆円の税収増も必要だ。2040年には、gdpが約1.5倍になっているのだから、税収も約1.5倍になっているのだろう。それで、今が60兆円くらいの税収だから、30兆円は増える。それと、消費税5%アップで、税収が7.5兆円増える。これだと、増えた分合計は、37.5兆円。これだと、32.5兆円足りない。

 これで何とかなるんだろうか。有名大学を出た人が、こんな計算をしているようじゃしょうがない。高校生だったときは、まともに計算できたはずである。しかし、上司によってか、「空気」によってか、このようなとんでもない計算になる。まるで、勇敢に戦った太平洋戦争に似ている。「勝てます。」という広報をしたいのか。○○が吹くかどうかは分からないが、弾薬が足りなかったら負けるぞ。こういう太平洋経済を何とかしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?