スクリーンショット_2019-12-23_23

「ネビラキカフェ」漆喰塗りWSやりました

12月21日(土)、前回の断熱WSに引き続き、今度は壁塗りのWSをやりました!

前回

画像1

ちなみに、前回のWSを終えてから断熱材入れもコツコツと進めてました。

画像2

断熱材を入れた後はこうやって気密シートを貼っていきます。

画像3

今回使用したのはこちらの漆喰。普通のに比べるとフワフワしていて塗りやすいんだとか。


画像5

まずは丁寧に養生をしていきます。これをきちんとやるかやらないかで仕上がりが変わるそう。境目から2mm程度間をあけて貼り付けていきます。

画像6

貼り終えたら塗り方開始。端っこから塗っていきます。1回で終わらせるため、厚め(2㍉)に塗るのがコツ。ですが、最初はビビりながらチマチマ塗るので結局2度塗りをすることに。

今回のWSはほとんどが瀬川家とアットホームな感じでしたが、その分作業が捗り、思ったより早く進みました。

画像6

ひとまず完成!

終えて思ったのは、壁を塗ると一気にイメージが湧いてくるということ。翌日乾いてから見たら、下の壁が見えてたりともう一回塗らなければならないですが、それも楽しみに思えてきました。

さて、これからも進捗を載せていきますのでお楽しみに。

#ネビラキカフェ

zen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?